アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 転居したあと、旧住所へ送られてくる年賀状を新住所へ転送してもらう旨の葉書を出し、通常の郵便物はちゃんと転送されてくるのですが、毎年、旧住所で書かれた私宛の年賀状が、ちゃんと転送されずに旧住所へ送られてきます。
 何故年賀状は転送されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

郵便局は横柄な体質です。

民営化されて改善されれば良いのですが、早急に改善されることは無いと思います。JRと同じですね。

私も転居届けを出しても、転送されたりされなかったりで苦情を言ったことがありますが、「そんな大事なものだったら、旧住所に届かないようにしとけ」という回答でした。私も「出来ないサービスならするな」と憤りましたが、結局「私が配達してるわけではないのでわかりません」ということでした。役人体質なんですね。そういう歴史だから仕方ありませんが、可愛そうな人たちです。アルバイトがしたことだからなんて理由になりません。たとえ普通郵便であったとしても、それは大切な郵便物であることに変わりは無いのですし、転送サービスを受け付けているのですからキチンと転送する義務があります。

対応策は、まづ現在の担当の郵便局に強く苦情をいます。つぎに、旧住所の郵便局に(そういう苦情があったことが伝わってきているか)確認します。そして今後キチント区分出来るか確認します。そのとき相手の名前もしかっり確認しておきましょう。逆にひどいことを言われるかもしれませんが、負けないで下さい。貴方に我慢する理由は無いのですから、勇気を持って正義を貫いてください。同じような被害者を出さないようにがんばってください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、連休直前にメールで文句言っておきましたが、今現在(1/11、18:00現在)でまだ何も言ってこないですね。

お礼日時:2006/01/11 18:46

こちら30代前半のOLです。


我が家も昨年の6月に転居しました(転居先は近所なので、転居前も後も同じ郵便局の管轄です)。
転居の届け出を出して、通常は1年間転送してくれますよね。通常の郵便物は旧住所から転送されてくるので、年賀状もそのつもりだったのですが、元旦に配達された年賀状のみ転送されて・2日以降の年賀状は転送されてきませんでした。どうやら出し主に返されたようです。
これにはさすがに憤慨して、先日ある友人に話したら、彼女も同じことを経験してました。過去に、年末に引っ越しした知人宛に年賀状を出すのに「旧住所に送っても転送してくれるよね~」と思っていたら、三が日に「宛先不明」で返ってきたとの事。
下の方でも書かれてありますが、年賀状はアルバイトなどが仕分けしているので、通常の郵便物のようにきちんと転送されないのが現状でしょうね。
私も今年は友人からの年賀状の2/3ぐらいが届いていません(泣)。
回答になっていませんが、同じことを経験している者でした(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、郵便局の集配課長が自宅に謝りにきました。
ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 02:40

おととし引っ越しましたが、


転送期間は1年間でした。
郵便局に
期限があるか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限は、昨年(2005年)に何度目かの転送の葉書を出しているので、今年7月まであるんです。
年々、旧住所で届く郵便物が減っては来ていますが、普段年賀状のやりとりぐらいしかない付き合いの相手だと、住所の切り替えがなかなか徹底できないので、せめてちゃんと区分して欲しいとは思うんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 01:30

年賀状を区分しているのは多くが高校生などのアルバイトなので、詳細まで転送が行き届いていない場合があります。

また旧住所で送られてきた物を、郵便局に苦情として通告しないと、郵便局では正常に配達されたものと認識していますので、年賀状が転送されていないことに気付いていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、私も年賀状の区分のアルバイトをやった経験があり、転送郵便物を取り扱ったこともありますが、それらは転送先の住所の紙片が貼ってあるのに対し、旧住所へそのまま送られるものはそういった作業が一切なされていないんですよね。郵便局に言ってみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 01:38

まぁ基本的に郵便局の人の凡ミスなのでしょうが。


普通の郵便は1年で転送期間経過で返送されます。
年賀状の場合は、大体2~3年くらいまでなら転送されるのでしょうか?
郵便局を責めるのも一手ですが。
「旧住所で書かれたものが毎年来る」ことをなくす努力も必要では・・・?
生意気言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転送の期間1年なのは知っていますので、切れる時期になると再度葉書を出して、更新してもらっています。最近は昨年(2005年)に出しているので、期限は今年7月まであるんです。
年々、旧住所で届く郵便物が減っては来ていますが、普段年賀状のやりとりぐらいしかない付き合いの相手だと、住所の切り替えがなかなか徹底できないです。(住所の長さが倍ぐらいになっちゃいましたし)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています