プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の郵便ポストにいつの間にか投函される、フリーペーパーがあるんですが、分厚く、中に色々なチラシが挟まっています。

郵便物以外はお断り願いたいので、
「チラシ・勧誘お断り」「フリーペーパー投函しないでください」と
思いっきり貼ってあるのですが、どうも一社だけ、全くそういうお願いが通用しないフリーペーパーの会社があります。
一度、投函員に声をかけたのですが、無言で、投函後、走って立ち去りました。以後、「○○投函しないでください」と、そのフリーペーパー名を名指しで書きましたが、ずっと続いております。その会社の本社に止めてくれと言いましたが、駄目でした。

個人の郵便ポストに、必要ないものを投函をするのは違法じゃないんですか?ピンクビラじゃないので、こういうのって法律とか規制とかないんですかね?

投函人に遭遇したときに、
「投函させて頂いても宜しいですか」なんて言ってくれたら、「いいよ」って妥協はするんですが。配布員のモラルの問題ですかね?
古い余った情報誌を、配布員を使って個人の家庭ゴミとして廃棄願う会社方針にしか感じないんですけれど。

別にそんな困ってないのですが疑問になりました。違法か違法じゃないか知っている方教えてください。気になっただけです。

A 回答 (4件)

>郵便物以外はお断り願いたいので--


郵便配達による以外にも宅配便による書簡もあるのでこの意味においてはチラシの投入も同じと考えればポストに投入するものは皆同じです。

この場合道路に面した郵便受けに投入するのであればたとえ断り書きがあったとしても違法性は全くありませんが、敷地内を通過して投入する場合は「不法侵入」として逮捕されたことは以下の通りですが、表現の脅かす事としてかなりの批判があるのは事実です。

また業務専用としての書簡の受付には例えば業務妨害に問われることは在るようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宅配便による書簡は来ないように手配できますけどね。(まあ、基本的に来ませんが)フリーペーパーがストップできないのは困っちゃいますよね。
道路に面したポストの場合、何にも手立てはありませんか。
「新規オープン!」などの自社のお知らせを自社で投函されるのは、まだいいのですが、
何でまた号が古くなった(どこかのスーパーなどで回収したやつ?)を改めてわざわざ一般家庭に配布(しかも変なチラシを織り交ぜて配布)するのか、会社の方針を疑いますが・・・。
我慢しかないみたいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:47

ポストへの投函は違法ではありません。


(勿論通常ポストに入れない物を嫌がらせで入れるのはダメですが)
門扉が閉まっている敷地内にあるポストへ、門扉を開けて投函するなどすれば
不法侵入の罪などに問えると思いますが。

当方も会社でポスティングを行っていますが、「チラシ投函禁止」等のポストへは入れません。
禁止と書かれていなくても、投函後「必要ないから入れるな」と電話でもあれば、
回収に伺い以後投函しないように周知させます。

>「折角の投函をお止めするのなら、詳しい住所と名前を教えて欲しい。登録しておく」

会社の方針だと思いますが、その会社では
「投函禁止と書かれていても違法ではないから投函する」
という考えなのかもしれません。(普通では無いですが・・・)
加えて「電話などで直接文句を言われたら仕方ないから投函しないようにする」
としているのかも。
投函しないならピンポイントにしないと投函数が減るので、詳細を知りたいのでしょう。
(投函数=発行部数=広告主への心象)

フリーペーパーとの事なので、広告を掲載している会社が複数あるはずです。
そちらの会社の方へ
「貴社を利用している一消費者ですが、貴社が広告を掲載している○○というフリーペーパーですが、
 何度投函不要と忠告しても投函を続けますので、そちらへ広告掲載している貴社の利用を止めようと思います。
 こちらとしても是非貴社の利用を続けたいので、フリーペーパー側に
 投函不要のポストへ投函するのを止めるように伝えてもらえませんか?」
とでも伝えてみましょう。
フリーペーパー側からすれば広告主はお客様ですから、お客様からの要望を無視するのは難しいはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広告主に連絡するのも、なんかアホらしいですよね。
縁のない店舗ばっかりだし、元から興味もないですが。
まあ、こんなフリーペーパーの会社に広告を出しているんなら
間違っても購入しちゃわないようにします、というしか言いようがないですね。
法的に強制力がない(公道から投函するならOK)なら、何でもありですね。ゴミが増えて迷惑なだけですね。
回収に来るくらいの誠意があればいいんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:37

マンションなら投函員が集合ポストに入れたため、不法侵入で逮捕された事がありますが、職権乱用との批判が起こっています。


しかし、チラシを勝手に投函したことでの逮捕ではありません。

したがってチラシを入れる事は違法行為ではありません。
再度、その会社に抗議してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンションでないなら、違法ではないし、監視する機関もないんですか。
発行元に3回言ったのですが。
「チラシが好きな方いるので当社はとても喜ばれている」
「お得なエステクーポン券もついている」
「無料で、皆さんのためにお配りしている。充実した内容で、作成するのにお金もかかっている。」
「地球に配慮した再生紙のチラシなので厚くかさばるのは仕方ない」
「折角の投函をお止めするのなら、詳しい住所と名前を教えて欲しい。登録しておく」
この個人情報収集と、「登録」っていう意味がわかんないです。町名を言って、該当する配布員に「投函しないでって書いてある人にはしないで」って注意するだけで十分だと思うんですが。
最近は、関連会社に苦情を言っただけで携帯電話など契約ができなくってしまうご時世であるので、それ以上言わなかったですが、まさに職権乱用って感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 09:03

こんにちは。

おうちは団地やマンションですか?
だとしたら管理組合や管理会社を通して投函主に苦情を言ってもらいましょう。分譲の場合、エントランス部分は共有部分なので全入居者に権利があります。よって無断で郵便受けやエントランス部分に立ち入ることは厳密に言えば不法侵入になります。
数年前、革マルか中革派か忘れましたが左翼系の過激派が練馬の自衛隊官舎の郵便受けにビラを投函した事件がありました。彼らは裁判の結果不法侵入で有罪になりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションとかじゃないです。
郵便物ポストにチラシを入れる行為自体は違法じゃないみたいですね。

お礼日時:2007/10/19 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!