プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同じ質問をしたのですが、言葉が足らなくてご迷惑をおかけしたので、締め切って再度質問を書きました。

元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです。

昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。
郵便局には転居届は出していて、今までは通常郵便物はまとめて転送されてきていました。
友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。
ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。

不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。

転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか?
同じような体験をした人はいますでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは、管轄の郵便局が不在ということはないのでは?配達をする本局に電話されましたよね?


私も昨年、県外から東京都内に引越しましたが、4日に元日に配達された年賀状が届きました。

今年も年賀状を配達せずにさぼっていた人が逮捕されましたが、中には適当でいいかげんな配達員がいて、きちんと確認しないで転居先不明のスタンプを押して差出人に戻したりします。親しい方に直接電話かメールなどで年賀状が戻ってきていないか尋ねてみてはいかがでしょうか?そろそろ出した年賀状が戻っていると思います。
    • good
    • 1

我が家も、似たような状況です。


昨年、都区内のA区からB区に転居し、A区に転出届・B区に転入届・郵便局に転居届を出すところまでは済ませたのですが、知人に転居通知を出す前に年末年始を迎えてしまいました。

で、順調に転送されております。
A区の本局名が印刷された透明の袋に、まとめて入った状態で届いています。
ただ、今までは、3日には、「年末やや遅く(大晦日の集配など)に投函されたと思われるもの(お返事っぽくない)」「元日に受け取った返信と思われるもの(お返事っぽい)」の両方が混じっていたので、元日と同じくらいの枚数が来たかな、という年が多かったんですけど、今年は1日も3日も「少しずつ」でした。
本来よりやや遅くなりぎみ、かもしれませんね。

それから、最近、メールの普及のため年賀ハガキの使用が減り気味なのと、仕事納めのあと宛名書きを始める人も少なくないため投函時期が遅くなり気味なんだそうです。

郵便局への問い合わせは、土日祝日や夜間でも、時間外窓口があいており、不在(対応しない)という事は無いです。
電話しても出なかったのは、不在というよりも、24時間対応のところではなかったのかも。
    • good
    • 0

玉川郵便局であれば集配局ですから、問い合わせれば何かわかるかもしれませんね。


玉川郵便局の電話番号はいくつかありますが、03-3703-8711であれば
郵便全般に関することについて24時間電話受付しているはずです。

参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!