プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんぷらが好きなんですけど、揚げたてを食べると気持ち悪くなってしまいます。(かき揚げ2個が限界)
油を色々変えたりもしましたが駄目です。
ですが一晩置いたてんぷらは気持ち悪くなりません。
なんでなんでしょうか?とても不思議です。
それとも私だけなんでしょうか?

A 回答 (4件)

揮発性の成分の影響です。


しかしながら油は酸化するので揚げたてを食べた方が
体にいいのは事実です。悩みどころですよね。
 サラダオイルにごま油を合わせた揚げ油ではその傾向が
でにくくあることがわかっています。

試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げたては美味しいですよね。
>サラダオイルにごま油を合わせた揚げ油ではその傾向が
でにくくあることがわかっています。
試してみます。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:40

天ぷらの中に食欲を押さえるぶしつ(食用油の熱分解物)が含まれているから。



朝になれば蒸発してどこかに飛んでいってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:36

こんばんは。



私もそうでした。新しい油で揚げたものはてんぷらもフライもたくさんは食べられませんでした。
不思議と買ってきた揚げ物は食べられるのですよね?

調理師になってから判ったのですが新しい油は結構独特な味と香りがしてたくさん食べるだけでなく揚げていても気分が悪くなってしまいます。トンカツ屋さんやてんぷら屋さんは新しい油よりも数回使った油のほうがくせがとれ慣れてくるので美味しいと言います。

調理師でも一日中揚げ物をしていると気分が悪くなって思わず火傷をする新人もたくさんいますから程度問題はあっても誰でもあることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい油にはその様な事があるんですね。(なるほど)
素人考えで、新しい方が美味しいと思ってました。
油も慣らしが必要なんですね。
>不思議と買ってきた揚げ物は食べられるのですよね?
そうなんですよ、食べられるんです。
一晩置いたてんぷらが美味しいのは、油が変化するからなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 21:06

そうなると思いこんでるからそうなるんだと思いますよ。

人間ってそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みなんのかな~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!