アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で返し油をしている人に質問です。

一度返し油で戻した油はもう使わないのですか?
繰り返し使う方の場合、何度くらい使ってから廃棄しますか?
返し油用の油と調理に使う油は同じ物を使ってますか?

A 回答 (7件)

調理師学校で習った記憶(もう20年近く前ですが・・)


返し油で使用した油は調理の時に使用しても良い。と言われたような記憶があるので、返し油した後に油を追加する時に使用していますし、
後日 から揚げなどの揚げ物をする時にも使用しています。
油はほとんど捨てたことがないです。
捨てる基準は油を熱した時に(揚げ物など油の量が多い時)泡が出てきたら捨てますが、その前に揚げ物。炒め物などでほとんど使用してしまっています。
また一度使った油は必ず新しい油と混ぜて使用するようにしています。
(これも調理師学校で油が長持ちする方法と言われたような記憶があるのでやっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。
この例では返し油用と調理用は同じ油を使っているのですね。

お礼日時:2006/10/24 20:51

No.5です。


返し油の意味を誤解していました...そういう油の使い方があったんですね。勉強になりました。
一応、「?」をいただいていたので...

>サラダ油の代わりにバターなどで調理ですか?
>全くのノンオイルですか?

もともと胃があまり強くなく、サラダ油だと胃がもたれる体質で、オリーブオイルを使うと平気なので、今ではオリーブオイルしか使いません。揚げ物はしないので、炒め物だけに使用します。
あと、サラダには亜麻仁油をかけます。

・オリーブオイル:オレイン酸
・亜麻仁油:アルファリノレン酸
が豊富で、特にアルファリノレン酸は、身体の中で作れない必須脂肪酸なので、どちらの油もいいですよ。ご質問からそれてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>亜麻仁油

食用のがあるのですね。
学生の頃ですが野球のグローブのメンテナンスに「アマニオイル」は欠かせませんでした。グローブを使いやすい形に固めてくれるオイルでした。(最近のグローブははじめから使いやすい形で売られてます)

お礼日時:2006/10/29 22:46

#3です。


私が考えていた返し油とは違う意味の油の使用方法でしょうか?
私が思っていた「返し油」は、
1分ほど空焼きした中華鍋にサラダ油などを注ぎ、鍋肌に30秒ほどなじませ、その後油はもどし、それから普通に調理をするというものだったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返し油はその通りです。
私の書き方が悪かったみたいでみなさんに勘違いさせてしまったようです。

お礼日時:2006/10/24 20:33

私自身は今、揚げ物を一切しないしサラダ油も家にはないのでしないのですが、子供の頃実家では油をこして入れる入れ物があって、「これは再利用しているのかな?」と不思議に思っていた記憶があります。

そこから再利用しているのは見たことがないのですが。いつも油が溜まっていました。

最近知ったことでとても怖かったこと。
サラダ油など精製した油を高温にすると、危険な油である「トランス脂肪酸」化すること。揚げ物で何度も使っていたら、かなり危険な気がします。子供の頃、食べさせられていたのかしら・・・?と、怖くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サラダ油も家にはないのでしない
サラダ油の代わりにバターなどで調理ですか?
全くのノンオイルですか?

返し油はANo.6様の説明された事です。
私の書き方がわかりにくかったようです。

お礼日時:2006/10/24 20:44

うちでは捨てないそうです。

某メーカーのこしきを使用しているので何度でも使用できるそうです。
足りなくなれば新しい油は足すそうですが、揚げ物に使用するだけでなく炒め物に使用するそうです。
先の回答者さんと同じですね。
ちなみにこした油はとてもきれいになるそうです。うまみは残り汚れだけが取れるそうです。
うちの奥さんの感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライ等の残った油の事でしょうか?
返し油はANo.6様の説明された事です。
私の書き方がわかりにくかったようです。

お礼日時:2006/10/24 20:44

油を捨てたことは、一度もありません。


こし器にティシュペーパーをひいて、熱いうちに、漉します。
炒めものに使います。
こどもが食べ盛りなので、油ものは、多いです。
同じ油では、3回くらい揚げるでしょうか。
新しい油をたし油をします。
子どもが巣立って、油ものが少なくなったら、きっと、もてあますだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こし器にティシュペーパーをひいて、熱いうちに、漉します。

これもANo.1様同様の使い方でしょうか?
返し油はANo.6様の説明された事です。
私の書き方がわかりにくかったようです。

お礼日時:2006/10/24 20:43

ここ最近ですが我が家でも回し油することにしました。

からあげをした油で少し茶色になっています。
卵焼き、煮物につかってみましたら家族で回し油と指摘を受けていませんので、ふだんと味は変わらないようです。
多分2,3回までは揚げ物しても平気ではないでしょうか。
私は3回目で捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回し油とはフライに使った油の事でしょうか?
返し油はANo.6様の説明された事です。
私の書き方がわかりにくかったようです。

お礼日時:2006/10/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています