プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に使用した油なんですけど、唐揚げの衣をそのまま放置しちゃったのですが、衣を取り除けば、油使えますかね?
腐ったりしてないでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなことぐらいで、食品を捨てるもんじゃない。

    • good
    • 1

胃もたれ&油臭さを覚悟で。

    • good
    • 0

油は腐りません。

キッパリ!
しかし、酸化します、その場合は、料理が異様に油臭くて鼻につきます。そして、表面が大きい鍋で、そのまま放置すると、酸化が進みます。
空気に触れる面積が大きいからです。ゆえに小さめの瓶などに詰めれば、当分使えます。

まあ、1週間なら、こして、汚れを除いて、瓶などに詰めて早めに利用しましょう。
酸化が進んでいるので、少しすると、料理が臭くなりますよ。
    • good
    • 1

一応使えます


次に使用するときは、新しい油を少し足して使うのが 美味しく使えます。
 
どんな油でも熱を加えると熱酸化が起こります 綺麗に見える油でも2週間です。
油が汚れていると 部屋中が油臭く(コンビニで揚げてる時のニオイ)なりますよね。

一度使えば こして、少しごま油(セサモリンには抗酸化作用)を入れ、オイルポットに移し(空気に触れる面積を少なくする)冷暗所で保管です。
    • good
    • 0

1週間くらいならまだ大丈夫ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!