推しミネラルウォーターはありますか?

最近、「のだめ」「ピアノの森」など音楽を題材にした漫画が気になってます。これは!というお勧めがあればお教えください。
少年・少女・青年問いません
よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

★いつもポケットにショパン(くらもちふさこ)・ピアノ


→須江麻子と幼なじみの緒方季晋は大の仲良し。互いの母親も若い頃からの友人で、麻子の母は現役ピアニスト。
しかし李晋が留学先のドイツで事故に巻き込まれ消息不明に・・・お互いが出会ったのはピアノを通じて再開するが李晋は麻子を憎んでいて・・・
80年代の少女漫画ですがこの方のマンガ話の作りが繊細丁寧でおススメです。

★プライド(一条ゆかり)・声楽
→家も裕福美しい容姿有名オペラ歌手を母に持ち音楽センスも抜群のお嬢様史緒。
だらしのない母を持ちバイトをしながらオペラ歌手を夢見る萌。
そのままいけば関わりあいのない二人だが・・・?!
一条さんは昼ドラのような展開のマンガをよくお書きになるのですがそれが本当に面白い!
ついつい世界にひきずりこまれます。

★天上の弦(山本おさむ)・ヴァイオリン
→時は日中戦争。
「東洋のストラディバリウス」と呼ばれる希代の韓国人バイオリン制作者、陳昌鉉の物語です。
この作品は「海峡を渡るバイオリン」という自伝本をもとにマンガ化した実際の話です。
悲しい時代に生きそれでも前向きに生きようとする主人公に感動します。

★神童(さそうあきら)・ピアノ
→破天荒で口も悪く男勝りだが人を魅了する音をひくことに関しては天才的な小学生・うた。
音大志望、ピアノは上手くないが良い音を聞き分けることを得意とする和音。
うたの才能を目の当たりにし絶望する和音、世間の荒波にもまれ少しずつ成長していくうた・・・全4巻なので一気に読めてしまいます♪おススメです^^

★おしゃべりなアマデウス(武内昌美)・ヴァイオリン
→有名な音楽家の両親を幼い頃に亡くした里緒。
母の親友・緒方実穂子に引き取られ、実穂子の息子・羽宗を実の兄のように慕い、共にバイオリンを学んで育った。
中学3年生の進学を前に自分の才能に見切りをつけ、音楽の道を断念しようとするがそこへアメリカ留学を終えた羽宗が帰国。
天才バイオリニストとして注目されている羽宗は、里緒が普通高校に進学するという話を聞き里緒のバイオリンの才能を見抜いていた羽宗は激怒。
羽宗のために音楽学校を受験することを決めた里緒だが、実穂子に猛反対されて……!?

★アンダンテ(小花美穂)・サックス
→中2吹奏楽部部長の茗。
親の再婚により兄となった天才音楽家・那都と二人暮らしだったがひょんなことから美しい声をもつ美少女・メルも同居することになって・・・?!
これは音楽重視では描かれていません><

のだめは好き嫌いが激しいマンガです。
あのなんともいえないノリが好き!という人にはおススメなのですが・・・私は挫折した1人です^^;
人気作品ですので周りのどなたかが持ってらっしゃるかもしれません。
1巻を試しに読んでみると良いと思いますよ♪
ピアノの森は好きな作品です。
これは一読をおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構ありますねえ。ありがとうございます。ひとつずつ読んでみます。

お礼日時:2006/02/05 12:11

「DRAGON VOICE」


「しゃがれ声」を持つ主人公。彼は踊ることと、歌うことが好きだったんだがその声のために夢を諦める。
その時。人気グループと出会い彼の人生が変化していく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これもリアルタイムで読んでました。

お礼日時:2006/02/10 14:27

勝田文さん「あの娘にもらった音楽」全二巻


とぼけた味の漫画です。主人公(男性)が元?ピアニストの音楽教師

竹宮恵子さん「変奏曲」シリーズ
古い漫画なので入手困難かも。BL的表現がありますがメインはウィーンの音楽学校を舞台にしたドラマです。天才的ピアニストと天才的ヴァイオリニスト、音楽評論家の三人が主人公。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます

お礼日時:2006/02/05 12:14

個人的なおすすめで、質問者さんの好みに合うかどうか分からないのですが、下記のものをおすすめします。



○『花音』さいとうちほ

○『金色のコルダ』呉 由姫

参考URL:http://homepage2.nifty.com/blue_energy/c_tdy161. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦してみますね

お礼日時:2006/02/05 12:13

No.4です。

書き漏れがありましたので追加を……。

『空のオルガン』
これもおそらく絶版だと思うのですが、昭和初期にオルガニストを目指す少年のお話です。
戦争なども絡んでくる、結構悲しいストーリーです。
(手に入れにくいですがお薦めです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶版ですか・・・読んでみたいですねえ

お礼日時:2006/02/05 12:13

もう既に絶版だろうなー、と思いつつ(苦笑)思い出したのはこれです。


『われら混線合唱団』
声が大きいってだけで、主人公の女の子が男の子ばっかりの合唱部に入れられて……というラブコメ(というよりギャグマンガか?)。

『ハルハナ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049249 …
女の子がバイオリンを弾いて、男の子がマッサージをする「リラクゼーション・ハルハナ」というお店をやるんですよ。


どっちもメインが音楽じゃないからだめかな、と思いつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2006/02/05 12:11

「のだめ…」を読んだ時、真っ先に思い出したのがこの二作品でした。



さそうあきら(著)『神童』全4巻
やり手の母親がプロデュースする天才ピアノ少女と、教授との相性が悪く自信喪失気味の音大生の交流を描く音楽青春漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575823 …

同じ作者の『マエストロ』現1巻
経営破綻した楽団を、謎の指揮者が立て直すオーケストラ漫画。スケベで正体不明ながら、天才的な才能を持つ老指揮者の活躍が面白かった作品ですが、掲載誌の休刊により作品自体が「未完成」に! 残念。
http://www.futabasha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全然知りませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2006/02/05 12:10

「TO-y」少年サンデー


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091213 …

「BECK」少年マガジン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/ …

検索してみました。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「TO-y」はリアルタイムで読んでました。「BECK」はいいですよねえ。とぼけた感じが・・

お礼日時:2006/02/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!