プロが教えるわが家の防犯対策術!

木工用で、塗装と仕上げをしたいのですが、市販のホームセンターで売っている塗料でオススメのメーカーはありませんか?缶スプレーで、着色とトップコートをニトロセルロースラッカーでやりたいと思ってます
あと、「ニス」っていうのは、ニトロセルロースの略ですか?
知識が浅いのでどうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

塗料は同じ色でも各メーカーによって色調がちがうことが多いです


ご自分で色見本と照らし合わせて選ぶのが一番よいと思います
ただ塗装の厚みや対象の状態によって色見本とも微妙に違ったりするのでその辺りは自己責任でw
使い勝手等は大差ないと思います

ニスとニトロセルロースについては…

全然違いますw

ニスとは透明な塗料の総称です ワニスとも言います
元はたしかドイツ語だったと思いますが…ちょっとうろ覚えでスイマセン
ニトロセルロースは溶剤系塗料の原料の一つです

塗装する時は「塗って乾かす」を何度か繰り返して少しずつ重ねていくと失敗が少なくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。(^^)

お礼日時:2006/02/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!