アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水パイプVU50穴開いた時の継ぎ足し方法

土を掘っていたら排水パイプがあり穴を開けてしまいました。
パイプはVU50のようです。樋から枡ひ繋がっているようです。
穴の所をカットしてTSソケットで繋ごうと思いましたが、途中から直線で継ぎ足しできそうにありません。何か良い方法があるのですか?最後まで再繋ぎ直し?

もしかして、切らずに補修テープが一番良かったとか?もう切ってしまいましたが。
よろしくお願いいたします。

「排水パイプVU50穴開いた時の継ぎ足し方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 本日掘って仮接続しました。
    パイプ交換するつもりでしたが、雨水枡の方へ押し込んだら継ぎ足しできそうでした。
    お騒がせしました。
    アドバイスありがとうございました。

「排水パイプVU50穴開いた時の継ぎ足し方」の補足画像1

A 回答 (5件)

https://item.rakuten.co.jp/shinki1/10007471/
このような品物もありますが、不足の寸法と融通しなければならない角度範囲内にあるか心配です。

不採用の時は、別の規格材料(合成ゴムなど)から探すしかないです。

また、管を堀り起こさない場合、長さはユニオン構造か伸縮タイプを選ばないと普通のソケットだけではつなげませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSジョイントよいですね。
今回は、
雨水枡まで3m程度なので掘って交換する方法にしようかなと考えている所です。

そうか!

同じマスを買ってきて埋め込んで出来上がりですね(笑)
    • 0

後先考えずに切ってしまいましたか,,,水道管だとバーナーで曲げながらでもスペースがあれば接合できますが,,,この場合は絶対無理。

私が現場に遭遇したとしたらですが、
VU管を隙間の無いように突き詰めて、先に挿入しておいた両切りのペットボトルを継ぎ目に移動 ドライヤーで熱を加えて溶着しますね。
その後で 念のため周辺にモルタルを埋めて動かないようにして土を戻します。

場所が広ければ L棒を4個購入。
クランク型にL棒を使って一旦水平方向直角に曲げて その後で両端にL棒を付けたパイプを各々のパイプの先端に差し込む方法が一般的です、が水圧がかからないので特に簡易でもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べると穴を埋めて補修する部品もあるようです。一番簡単なやつですね。
今回は、雨水枡まで3m程度なので掘って交換する方法にしようかなと考えている所です。

私なら、テープは使いません。

直線は諦めコの字にして繋ぎます(*^-^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープはなしですね。

一番正当な継ぎ方は、写真の左右どちらにせよ角・コーナーとなる継ぎ手位置まで掘り出し、そこで繋ぐこと。

写真のような直線では、おわかりのように継ぎようがありませんね?

「自在ユニオン継手」(添付)という部品があり、これは中間のパイプ部分が継ぎ手対象のパイプより口経が大きく外側に被さるサイズとなっており、一方を深く通してからもう片方の適正位置まで戻し、両方を閉め込むという物で継ぎ手とはなりますが、一時的に使用する物で、長期間まして地中に埋めるとなるとこの継ぎ手を両方から締め込むゴムパッキンの耐久性が持つ物かどうか???

両端の締め込むキャップも、対象となるパイプの口径に応じてでかくなり、明らかに異物感は免れませんし、物理的な継ぎ手でしかなく、内部は継ぎ手部分が段差となり、排水のゴミなどが引っかかりやすくもなります。
正当な継ぎ方として前段の方法をオススメします。
「排水パイプVU50穴開いた時の継ぎ足し方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨水枡まで3m程度なので掘って交換する方法にしようかなと考えている所です。