プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、メールフォームを作っています。
とりあえず完成し、動作は全く問題ありません。
ただ、「送信ボタン」と確認画面からの「修正する」ボタンを画像にしています。

「修正する」ボタンを画像にするとなぜか送信が完了してしまいます。

下記は「修正する」ボタンのソースです。
<input type="image" name="check0" value="修正する" src="images/form_btn_back.jpg" width="100" height="35" alt="修正する">

念のため「送信ボタン」のソースも書いておきます。
<input name="submit" type="image" value="この内容で送信する" src="images/form_btn_send.jpg" alt="この内容で送信する">

「修正する」ボタンのtypeをsubmitにすると前の入力画面に戻ります。

原因がわからないので詳しい方、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>前の画面る際に入力内容をキープしたまま戻したいのです。


history.back();
で戻って、入力内容が消えてしまうような場合には、現在の内容で、新しく元のページを作ります。
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように、このソースでは


修正でも送信でもともにsubmitされるのは
お分かりだとおもいます。
submitされた先のcgiなどで、
check0.xやcheck0.yの値がある場合は
「修正希望」とわかるので、その処理をして、
submit.xやsubmit.yの値がある場合は
送信すればいいでしょう。

この回答への補足

すみません。yambejp様の説明も少々わかりにくいです。
私はcgiなどの知識はないのですが、もしかしたらcgiのソースがないと難しいのでしょうか?

補足日時:2006/02/06 23:50
    • good
    • 0

<input type="image" …>


によるボタンは、submit と同じ機能です。
単純なボタンとしての機能をさせる場合には
<button type="button … onclick="history.back();/*例えば*/">
<img src=…>
</button>
を使います。
勘違いコメントだったらすみません

この回答への補足

すみません。説明が少々わかりにくいです。
補足ですが、前の画面る際に入力内容をキープしたまま戻したいのです。
私はcgiなどの知識はないのですが、もしかしたらcgiのソースがないと難しいのでしょうか?

補足日時:2006/02/06 23:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!