アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学高校の数学に関するサイトを作りたいのですが、図をつくるソフト選びで迷っています。
数直線、XYグラフ、三角形などの図を作るには、MSのVisioかジャストシステムの花子のどちらの方が便利でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

No2の補足に対する回答。

1)shiftキーを押しながら水平線を引き、それを右クリック。
2)オートシェイプの書式指定
 →サイズ
  →幅の値を記入
   →OK
3)shiftキーを押しながら垂直線を引き、それを右クリック。
4)オートシェイプの書式指定
 →サイズ
  →高さの値を記入
   →OK
5)水平線と垂直線を"┴"の形に組み合わせる。
 (精密な組み合わせでなくても良い)
6)画面左下バーにある矢印アイコンをクリックする。
7)"┴"の形を囲うようにドラッグする。
 (これで水平線と垂直線が選択される)
8)図形の調整
 →配置/整列
  →左右中央揃え
9)図形の調整
 →配置/整列
  →下揃え
 (これで|と―の縦横がピシリと決まります)
10)図形の調整
 →グループ化

以上で単位図形"┴"ができました。以降はこれを倍々ゲーム感覚でコピペしながら連結して行きます。終ったら再び6)と7)の操作をして、連結した図形全体を選択します。その後は、

11)図形の調整
 →配置/整列
  →下揃え
12)図形の調整
 →配置/整列
  →左右に整列
13)図形の調整
 →グループ化

この時点で正確な等間隔目盛りができます。
これをコピー・ペーストして、一方を選択した状態で、

14)図形の調整
 →回転/反転
  →左90度回転

これで縦軸ができますから、上手に組み合わせてお使いください。
「グループ化」「グループ解除」「配置」「整列」「回転」「反転」といったメニュー語になれておく必要があります。花子さんも同じようなものですが、あれこれ多機能すぎるきらいがあります。
ではグッドラック。
    • 0

ワードやエクセルの「オートシェイプ」機能で作図できます。

ペイントブラシとのハンドシェークが抜群に良いので、軽いGIF画像として保存できます。「サイト」とおっしゃるからにはGIF画像化は必須ですね。
目盛りつき水平線なら"┻"の形状を横に二つドッキングすれば"┻┻"ができます。それをコピーして再びドッキングすれば"┻┻┻┻"ができます。倍々で目盛りができていきますから、それほど大変なことではありません。
コピペを繰り返して手早く仕上げるのがコツです。
目盛り文字記入はテキストボックスやワードアートを使えばできますので、ぜひオートシェイプの達人になってください。
二次関数もオートシェイプの曲線を使えばすぐ描けます。私はこのやりかたで高等数学の概略図まで描かせています。
曲線を使うと、精密な似顔さえも描けます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。挑戦してみましたところ、┻┻┻┻の作り方がいまいちわからないので、もうすこし詳しくおしえていただけませんか?

• 0

文章をMS系で作成するかJS系で作成するかで判断した方が良いと思います。

図形の作成機能自体は、個人の好みの範疇で選んでも大きな差はないような気がします。ただ、それぞれ独自の機能があると思うので、その機能が使いたいなら それで決定しますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。