映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
こちらには、社会保険労務士有資格者の方が多くいらっしゃるとお見受けしましたので、質問させていただきます。
何も分かってない!と、喝を入れられそうなので、、、おそるおそる。。。

1.特定社会保険労務士の受験はされますか?
2.私は平成16年社会保険労務士試験合格
    平成17年事務指定講習修了
 社会保険労務しの登録をすれば実務経験が無くても、特定社会保険労務士試験の受験資格はありますか?またいつまでに、登録を済ませればよいですか?
3.日本法令の特定社会保険労務士完全攻略マニュアルは、どうですか?もし受験資格があるのなら、購入を考えてます。

業務を広げるため、行政書士の勉強を始めましたが、こんなことをしている場合ではないのでは?と、心配になってきました。

現在派遣社員です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社労士会で行っている司法に関する事前研修を受けましたが、

難しい部分もあり(代理人があっせん申請書を書く場合の書き方等)
どうしようかと迷っています。

自分の住んでいる地区では、4月の末、5月のゴールデンウィーク、5月の末、6月の中ごろに研修があるため、(試験は6月の中ごろ)
これに間に合わせるためには、なるべく早めに登録されたほうがよいと思いますが、
あくまで第1回目の研修・試験ということですので、慌てて登録しなくてもよいのではないかと思われます。

(詳細は月刊社労士の2月号に掲載されるということなので、
それまでは詳しいことはわからないと思いますし、問い合わせても教えてはもらえないのではないでしょうか)

日本法令でそういうテキストが出ているのですね。
情報有難うございます。早速ですが購入してみたいと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ちまたの評判によりますと、1回目が一番合格しやすい。。。ということでしたので、焦っております。
が、かなり難しそうですね(-_-;)

月刊社労士というのは、社労士会に登録しないと手にできないものでしょうか?

nymmkr1233さん、こんばんは。

>本日特定社会保険労務士の本を買ってきました。
素早いですね!
そんなnymmkr1233さんの行動力に拍手喝采です。

自分はどうしようかまだ迷ってくすぶっています(苦笑)

>がんばって読み進めようと思います。
是非頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばりたいと思います。
書によると、日弁連が社労士にADR手続き代理権を持たせることを反対しているそうです。
労働法では、弁護士より社労士というくらい、社労士の地位をあげたいですね。
お互いがんばりましょう。

事前研修と言っても今までは座学が主で、課題を出されたのがちょうど昨年の今頃だったと思います。

(座学自体は昨年の2月と3月にありました。)

よって、どのような試験問題が出るのか?
については、まだ何もわかっておりませんし、
研修もどのような内容になるのかはっきりとはわかりません。

ただ、都道府県労働局の総合労働相談コーナーに行くと「あっせん申請書」の書き方のパンフレットなどをいただけると思いますが、
あそこに書かれているような例とは全く異なる書き方をする、
という認識は持っておいて間違いはないと思います。
(とても1枚では書ききれません)

確かに社労士試験のように落とす試験(重箱の隅をつつくようなもの)だったら、たった4、5回の研修、しかもあまり準備期間がない状態では受かる自信は全くありません(苦笑)
社労士試験は2年間勉強してやっと合格したほうなので。

なお、平成18年度の場合はできるだけ多くの人に特定社労士の試験に合格して欲しいという意図があることから、2回試験を実施するらしいです。

ご参考まで。

この回答への補足

こんばんは。
本日特定社会保険労務士の本を買ってきました。
著者は村岡利之氏(社会保険労務士)です。はじめに。。。からですでに、脱落しかけてますが、がんばって読み進めようと思います。

• 0
この回答へのお礼

たびたびの回答をいただきありがとうございます。

やはり1年目に受験すべきのような気がむくむくとしてきました。

自分の場合は

実務経験が皆無に近いということ、
もともとが工学部だったため、代理人があっせん申請書を書く場合の方法に慣れていないせいもあることから、他の開業社労士さんよりは、難しく感じたのだと思います。

ただ、1日いっぱい机に座って、の講義のため、どうやって眠気と戦うか、も考え込んでしまう原因の一つだったりします。
(笑い事ではなく、真剣にそう感じています)

なお、月刊社労士は、登録していなくても、購入することは可能ですよ。(自分は事務指定講習を受ける時から購読を申し込んでおりましたので)

ちなみに、登録しておけば、開業・勤務にかかわらず、年間購読料は取られません。
(登録していない人の場合の年間購読料は7200円)

>ちまたの評判によりますと、1回目が一番合格しやすい
ということは無理してでも頑張って取ったほうがよいのでしょうか。
悩みます(苦笑)

参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にならないなんて、とんでもないことでございます。とても参考になりました。

私も実務経験が皆無なうえ、法学部出身ではないので心配です。でも、せっかく社労士ができる業務が増えたし、しかもお金になりそうだし、なんとしても特定社会保険労務士資格を取りたいです。
が、、、普通の社労士試験並にいやらしーくねちねちした重箱のすみをつつくような問題なんでしょうか?そうだとしたら解く自身がなかったりします。