アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルディスプレイ:SXGAにWSXGA+を追加する場合のグラボ選び

SXGA&WSXGA+のデュアルディスプレイ環境を構築できるグラフィックボード(AGP)を探しています。現在D-Sub×1のみの旧PCグラボを何に買い換えたら良いのか、皆さんのお知恵を拝借できると大変助かります。

既にある三菱19型CRT(SXGA)に、
新たにDELL20型ワイドLCD 2005FPW HAS(WSXGA+)を足そうと検討しています。

現在は新旧2台のPCをCPU切替機(D-Sub)で切り替えつつ使用しています。
DELL20型ワイドLCDを足した場合、
LCDへは各マシンからDVI&D-Subで直接接続し、
LCDの入力切替で切り替えようと考えています。<DVI切替機となるとお高いため

新PCのGeForce 6600GTからはDVI接続、
旧PCの今回ご相談のグラボからはDVI→D-Sub変換して接続という具合です。

グラボの条件は
■ 3Dは新PCに任せるので不要
■ 安い方が好ましい
■ ファンレス
です。

店員さんと相談して「できないことはないでしょ~」とGeForce FX5200搭載 RAM128MBのGIGABYTE GV-N52128DSを購入した後、サポートに聞いてみると「マニュアルの対応解像度表内にはWSXGA+がありません。対応しているか不明です。またこの対応解像度表がデュアルとなるとどうなのかは分かりかねます。」との不安な回答だったので、未開封のまま返品しました。

EIZOのWSXGA+モニタのサポートに対応グラボ情報がありますが、
「同時にD-SubからSXGAも出力」状態だとどう……なの?
というのが分からずハテナ状態になっています。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531& …

DELL20型ワイドLCDは、
キャンペーンで税送料込46,395円だったことがあるそうなので、
それに迫るお買い得な時期を探っています。

とりとめのない相談でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

LCD側の方で自動的に設定されるはずですので、WSXGA+が対応していないようでもUXGA以上表示可能なVGAならドライバーレベルで対応してくれるはずですので問題なく表示可能です。



個人的に最近WSXGA+のLCDを買いましたが、特に対応していると表示されていなかったGeForce6800Ultraでも普通に表示できましたので。(ドライバーは現行最新のForceWareで確認済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にWSXGA+をご使用の方の実体験を伺えて大変参考になりました。

あとはデルがまたいつ大安売りをしてくれるかです……。すぐにでも「春の大売り出し」のようなキャンペーン打って欲しいです。

お礼日時:2006/02/06 21:29

参考までに、MITSUBISHIでのWSXGA+の動作対応表を記載しておきます。



http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
こちらの対応表でアナログ/デジタル共に○になっているチップの製品から選んでいきたいと思います。

ここで両方に○がついているモデルならWSXGA+×2も可能と捉えても問題無さそうですよね?

お礼日時:2006/02/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!