プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター9で作成されたA4サイズのポスターの修正を頼まれました。

イラストレーターCSで作業し依頼主に搬入したのですが、
依頼主がバージョン9で開くと「データが真っ白で何も入ってない」と連絡があり駆けつけて自分で開いてみると「上位バージョンのデータです、開きますか?」というコマンドの後OKをクリックすると真っ白なアートボード(新規作成画面のような)ウィンドウが開くだけでした。
せっかく作ったのでバージョン9で作り直したくはないです。


上位バージョンで作ったデータを9で開く方法はないでしょうか!!
ちなみにOSは双方ともWIN、XPです。
大変困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ解決されてないようですので…。


CS(Ver11)で作成したデータをVer9で開くためには、
Ver9に落として保存しなくてはなりません。

データをCSで保存後、次に、
【ファイル→データ書き出し】と選択します。
ファイルの種類を、【Illustrator Legacy(*.AI)】にかえ、
任意のファイル名をつけ、これで保存をクリック。

そうすると今度は書き出すバージョンを選択できる画面が出てきますので、
そこでバージョンを指定(今回の場合はVer9)してOKしてやってください。
そうすると、下位バージョンでの保存が出来、
Ver9で問題なくOPEN出来るかと思います。
お分かりいただけますか(*´∇`*)=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おかげで解決できました。

また何かの際は(自分でネットとかで探してわからないときは)宜しくお願いします!!

お礼日時:2006/02/08 23:13

aiデータであれば納品するデータは保存するときにバージョンVer9を選択して保存すれば、


Ver9で開けるハズです。
マスターデータは別でCSのまま保存しておけば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!!
ありがとうございます!!

また何かの際は(自分でネットとかで探してわからないときは)宜しくお願いします!!

お礼日時:2006/02/08 23:19

CSで作業したファイルは、「書き出し」でVer9にしていますか?



真っ白になるという現象からして、CSバージョンのファイルを9で開こうとしているように感じます。

もし、バージョンを落とした上で納品されているようでしたら大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
下位バージョンでは無理だったんですね。

また何かの際は(自分でネットとかで探してわからないときは)宜しくお願いします!!

お礼日時:2006/02/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!