アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris2.6へSCSI外付けハードディスクを増設して
既存のディレクトリへマウントすることは可能でしょうか?
既存ディレクトリの容量を拡大したいのですが、、、、

A 回答 (2件)

既存のディレクトリにマウントすることは可能か?

可能です.
でも,マウントする前に見えていたファイルはみえなくなります.
#umountすると,また見えます.

ですので,既存のディスク容量がAで,新しくマウントするディスクの
容量がBだとすると,A+Bにはならず,Bになってしまいます.

別の名前でマウントして,シンボリックリンクなりで対処するとか,
そのディレクトリの中にある大きそうなサブディレクトリを,新しい
ディスクに移して,サブディレクトリとしてマウントする,等の対処に
なるのかなぁ?まぁここから先は運用の話になってきますから,やめて
おきます.

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
mountすると既存のディレクトリは見えなくなってしまうのですね。
初耳でした、勉強になりました。

例えば /home が足りなくなってきたとして、追加したハードディスクを /home/なんとか という

ディレクトリにマウントすれば、見た目 /home のディレクトリ容量が増えたように見えます。

「既存ディレクトリの容量を拡大したい」というのは、こういうことで良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージでは、、、
既存のディスク容量がAで,新しくマウントするディスクの
容量がBだとして,A+Bという容量のディレクトリになるのかな?
という内容の質問だったのですが、結果、それは無理のようですね。
ご回答ありがとうございました。