プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

分割されたメールを受信したのですが、
結合方法を教えてください!

Outlook Express(windows)で送信されたメールで、
受信したのは、Outlook Express5.02(mac版)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手動での結合のしかたですが、複数のメールをそれぞれファイルにし、それらをくっつけて一つのファイルにして保存してやります。

おそらく、添付ファイルのためにサイズが大きくなって分割されたのだと思いますので、最初のメールは、ヘッダ、本文、ヘッダ、添付ファイルデータ(意味不明の文字)というふうになっていると思います。複数のメールにわかれたこの添付ファイルデータを一続きにするのですが、不必要なものがはいったり、必要なもの(改行記号も)を削除しないよう注意してください。

1.それぞれのメールを別々に「名前を付けて保存」します。
2.テキストエディタで、最初のメールの後ろに、2番目のメールのヘッダを除いた部分(データだけ)をつけます。3番目以降もあればそれをつぎつぎつけたします。
3.上書き保存します。
4.保存したファイルをメールソフトでひらきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手動での結合方法を教えていただき、ありがとうございました。

おかげで、メール本文は読むことができました。
ただ、添付ファイル(jpeg画像)は、
意味不明の文のまま表示されてしまいます。
きっと、連結のさせかたがおかしいのかもしれません。
もう少しがんばってみます。

とりあえず、お礼まで。

お礼日時:2002/01/13 18:48

受信データが壊れておらず、添付ファイルデータの結合も適切にされていると仮定しての話ですが、デコードをしてみてください。



エンコード形式を確認してください。ヘッダに記述されています。Windowsではbase64を使っていることが多いです(Content-Transfer-Encoding:base64)。そして、その形式をデコードできるソフトでデコードします。Macのデコーダーはよく知らないのですが、フリーウェアでできるはずです。結合したメールファイルをそのままデコードしてよいと思いますが、ソフトによっては不要部分(最初のヘッダや本文や境界線)を取り除いたファイルにする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

エンコード形式は、base64でした。
フリーウェアを使ってデコードしたファイルを
メールソフトで開いてみたのですが、
そのデコードされた文章がそのまま表示されてしまいました。
(私のやり方が違っているのかもしれません。)

諦めようと思いつつ、色々試したところ、
添付ファイルの部分のみ(今までは、本文もくっつけてました。)
結合してメールソフトに読み込んだら、表示することができました。

色々、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/01/25 18:49

私はこの機能は使ったことがなく、Mac版は知らないので自信なしですが、OutlookExpressには分割メールを結合する機能があります。

もしこれがうまくいかなければ手動で結合することも可能ですがかなり面倒くさいです。

1.分割されたメッセージを全て選択
2.「メッセージ」→「まとめてデコード」
3.メッセージを正しい順序に並べる
4.復元されたら、「名前を付けて保存」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2.「メッセージ」→「まとめてデコード」ですが、
メッセージのメニューに「まとめてデコード」が無いのです。
やっぱり、Mac版では結合できないのでしょうか?

手動で結合する、というのはどうすればいいのですか?
よければ、教えていただけると助かります。

お礼日時:2002/01/09 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!