プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac X El Capitan(10.11.6)
iMovie(10.1.6)
を使用しています。

動画を編集する際、取り込んだクリップを分割はできますが、
結合ができません。
(やり方がわからないということではありません)
項目がグレーのままで、iMovieが機能してくれないようです。
旧バージョンのiMovieでは問題なくできていました。

バラバラのままでも特に問題ありませんが、
プロジェクトを再生する際に、
なんかカクカクします。
クリップをけっこう細かく分割するので、
もしかしてそのせいかな?と思い、結合を試したのですが
できません。

速度やクロップを変更していると、
結合できないと書いてある記事も読んだので
変更していないもの同士でも試しましたが、
やはりダメでした。

原因がわからず悩んでいます。
根本的に、何か操作が間違っているのかも?と思い
投稿しました。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

「iMovieでクリップ結合ができません」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらのiMovieはver.10.1.14です。


最近全くiMovieを使ってないのでちょっと調べてみました。
1つのムービーを3つに分割したとします。
タイムラインの早い順にA、B、Cとします。
ここで、AとBまたはBとCを選択するとどちらもクリップの結合は有効になります。
今度はBを削除してAとCが並んだ状態で両者を選択してもクリップの結合は有効になりません。
つまり、同一のムービーを分割した後、それが隣同士だったもののみ結合出来るようです。
結局この「クリップを結合」は「クリップを分割」したものを元に戻す程度の機能しかない様です。

最近簡単な動画編集はDaVinci Resolveを利用してます。
ファイルが別物でもクリップの分割も結合も出来ます。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/dav …
個人で使用する分には無料ですが、結構高機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なるほど〜〜!!
納得しました。
細かくカットしているので、それでですね。
garage bandの感覚でした。(garage bandでは分割も結合も自由自在ですので)

教えて頂いたDaVinci Resolveトライしてみたいと思います。
ご親切に、ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!