プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4 の PDF ファイルを A3 に印刷する方法はできるようになりました。しかしこの PDF を A3 に変換するのは、どうすればいいのでしょうか?

具体的に説明いたします。私はインターネットから履歴書(A4を2枚)ダウンロードしました。これを、A3一枚に変換したいのです。A3にA4サイズのものが左から右に並ぶようにしたいのです。

そしてこれをセブンイレブンのネットプリントで予約して、いざという時に何時でもプリントアウトできるようにしたいのです。 www.printing.ne.jp

しかし A4を2枚だとA3一枚より2倍ものお金がかかってしまいます。

A3 1枚に変換する方法を教えてください。よろしくお願いします。

「A4 の PDF ファイルを A3 に印」の質問画像

A 回答 (6件)

A4のそれぞれの帳票は別ファイルですか?


もし別ファイルであれば、結合すれば後はプリントするときに、ページの縮小・拡大の項目で「一枚に複数ページを印刷」を選択して印刷してみてください。

PDFファイルの結合は↓下記のソフトで可能です。
ConcatPDFの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314 …

但し、↓下記のアプリケーションがインストール済みでないとインストール作業が進みません。
尚、「NET Framework Version 1.1」は、既に新しいバージョンがインストールされていると思いますので必要ないかもしれません。
※インストール実行後新しいバージョンを発見するとインストール作業を中止します
また、対応がWindowsXPまでしか明記されていませんので、それ以降のバージョンでは対応していなかもしれません。

Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Microsoft Visual J# .NET Version 1.1 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。単一ファイルで2ページ分あるPDFです。図書館プリンターでA3で出力する方法は知ってございます。問題は、セブンイレブンでA3に指定してプリントすることです。現状ですと、ファイルがA4に固定されているようです。これをA3に変更したいのです。

「PDF結合ソフト」はファイルを結合するようですが、私のしたいようにできるソフトが見つけられないでいます。

PDFの履歴書ダウンロードをあきらめて、Word の履歴書をダウンロードして加工したほうが早いでしょうか?

お礼日時:2010/09/10 15:23

私はMac版ですけど、本家AdobeAcrobatで出来ます。


PDFを頻繁に使う場合には是非購入しましょう。
蛇足ですが、Macは標準搭載ソフトでもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:47

XLsoftエクセルソフト:activePDF無料PDF作成/変換ソフトウェア PrimoPDF 4.1 日本語版

http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index …

ファイルを結合したあと上記のソフトで更にPDFに出力してみては如何でしょう。
通常のプリンターと同じように扱えますので、A4を2枚並べたA3のファイルが完成します。
※テスト済みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、試してみます。osahuneさん、親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:47

#3です。



使い方を載せ忘れましたので・・・

PDFファイルの分割・結合ソフトの使い方「ConcatPDF(コンカットPDF)」
http://scan-pdf-howto.seesaa.net/article/1539981 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速リンクを拝見させていただきました。ページを見た限りでは、どうやら、リサイズ(A4からA3)は出来ないのかもしれません。あきらめて Word で編集したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/10 15:33

ヨモギソフトウェア


PDForsell(フォルセル) Ver 1.06beta
PDForsellはPDFファイルの結合、分割、回転ができるアプリケーションです。 プレビュー付き。
 http://yomogi.bakufu.org/pdf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。実は履歴書PDFは2ページで1ファイルになっています。結合や分離ができても、A4からA3へリサイズができないようです。

お礼日時:2010/09/10 15:20

papy's softwarelibrary 


pdfpdfpdf.com v1.20 
複数のPDFファイルをひとつのファイルに結合するツールです。
機能的には結合順序の自由指定やしおりの自動生成などが行えます
 http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s2

※私は使っていないので詳しいことは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。実は履歴書PDFは2ページで1ファイルになっています。結合や分離ができても、A4からA3へリサイズができないようです。

お礼日時:2010/09/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!