アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフリーランスでの活動をしていますが、事業所得を変動所得として確定申告するにはどうしたらいいのでしょうか?
ちょっと調べてみたら変動所得として処理した方が税金が安いような気がしたので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

変動所得とは、所得の発生が平均していなくて、ある年だけ極端に増えたりして税負担が過重になるのを防ぐための制度で、所得税法基本通達に該当する所得が下記のように規定されています。



法第90条第1項及び第3項に規定する変動所得の金額は、各種所得の区分にかかわらず、漁獲又はのりの採取から生ずる所得、はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝又は真珠(真珠貝を含む。)の養殖から生ずる所得、原稿又は作曲の報酬に係る所得及び著作権の使用料に係る所得。

従って、上記に記載された所得が対象となります。

詳細については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/degawa/topics/sozei/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
補足なのですが、どうしたら事業所得を変動所得として認定してもらえるのでしょうか?
質問が分かりにくかったようですみません。。。

お礼日時:2002/01/10 11:35

 変動所得は、事業所得や雑所得の中で「漁獲、のりの採取による所得」、「はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて、真珠の養殖による所得」、「原稿料、作曲料、印税、著作権による所得」に該当する場合に適用になります。

フリーランスでの活動との事ですので、「原稿料、・・・」の部分に該当するのであれば、適用になるかと思います。

 税法上の扱いは、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
補足なのですが、どうしたら事業所得を変動所得として認定してもらえるのでしょうか?
質問が分かりにくかったようですみません。。。

お礼日時:2002/01/10 11:37

>どうしたら事業所得を変動所得として認定してもらえるのでしょうか?



先の回答に書きましたように、適用される所得が限定されていますが、それに該当する場合は、先の回答の参考URLに書かれている方法で所得の計算をします。
その上で、確定申告書にこの規定の適用を受ける旨の記載をして、計算の明細書を添付して申告することになります。

不明な場合は、税務署に資料を持参すれば、書き方などを教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
「計算の明細書」とは、税務署で指定しているのでしょうか、それともフリーフォーマットなのでしょうか、それとも請求書か何かを添付するのでしょうか?
たびたびですみません!

お礼日時:2002/01/10 22:18

>「計算の明細書」とは、税務署で指定しているのでしょうか



税務署に行くと「変動所得・臨時所得の平均課税の計算書」という用紙が用意されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! たびたびすみませんでした!
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!