プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年一年で12万ほどに医療費がなりました.
夫の年収は450万ほど,私は400弱です.
これだけの情報でわかるのかすみませんが,申請するとどのくらい戻ってくるのでしょうか.
少なければ用意が大変そうなので見送ろうかとも思っているのですが...初めてのことですので過去のログもみせてもらったのですが,わかるかたぜひ教えて下さい.

A 回答 (3件)

年収450万円ということは、所得330万円以下になるだろうということで、税率10%で計算します。



12万-10万=2万
2万×10%×0.8=1600円(還付額)

0.8は、定率減税分の計算です。このほか、住民税が若干安くなります。

基本的に、源泉徴収されていますよね?住宅ローン控除で源泉徴収ゼロという方もいますので。

医療費控除は、領収証の整理と明細作りが一番手間がかかり、それを終われば、国税庁のHPで、源泉徴収票の数字と医療費額を入力すれば、自動計算されて、確定申告書を作成できます。印刷して添付書類と一緒に税務署に持っていくことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
おっしゃるとおりです~
源泉徴収はされています.
国税庁のホームページみてみます.

お礼日時:2006/02/08 00:03

>夫の年収は450万ほど,私は400弱です…



「年収」の意味が分かりませんが、「所得」であれば 330万円超過は 20%の税率となっています。

(120,000-100,000)×20%×80%= 3,200円

「所得」の多いほうで申告するのが利口と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
所得は320万くらいです.ぎりぎり足りないですね:;

お礼日時:2006/02/08 00:01

どちらが申請されても、12万-10万=2万の10%程度かと思います。


ですから、2000円程度です。

私も昨年申請しましたが、1割程度戻りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます.
助かりました~.
2000円ですか,やはり思ったより少ないのは事実ですね.
一万ほどかと(無知ですが・・・・苦笑)
申請するか夫と相談してみます~.平日は仕事もあるので^^;

お礼日時:2006/02/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!