アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 階段の駆け上がり大会にでることになってしまいました。

 普段は4階までの階段を普通に上ったり、1日20分ぐらい
早足で歩くぐらいで特にトレーニングはしていません。

 少しでもタイムを縮めたいのですが、
早くあがるコツやトレーニング方法などご存知の方は
ぜひアドバイスお願いいたします。

 ちなみに上る予定の階段は7階分程度あり、
持久力も必要かな~と思っています。

A 回答 (3件)

#2です。

おお~それは凄い階段ですね。

一段抜かしでも二段抜かしでも一定のリズムで、腕を大きく振って勢いを最後まで持続させると良いと思います。

トレーニングと言っても階段登り自体がトレーニングなもので...足におもりを付けてもも上げ、かな。
    • good
    • 4

>ルールはあまりしっかりとしたものはないみたいです。


4人が横並びで階段を走るので手すりは使えない可能性が高いです。

これでは階段の回転方向のイン側の人が有利じゃないですか。
取り合えずスタートでダッシュしてイン側を取りましょう。踊り場で旋回するのは圧倒的にイン側有利です。階段でアウト側から抜くにはかなりの速度差が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明が足りなくて申し訳ありません!!
その階段は回転していないんです。

下から上まで約180段、まっすぐに続く階段なんです。
ですので、スタートしてからゴールするまで、4人は同じ条件で走ることになります。

お礼日時:2006/02/08 08:50

そんな大会があるなんて。

ルール詳細とかきになります。
前に、階段のぼり競争をやらされた経験から。

手すりをつかってよいのなら、手で自分をひっぱるように上ると早いし、足の負担もへらせます。
階段がストレートでない部分は、とにかくインコース。コーナリングも腕の力でスムーズに。笑。
あと、腕をつかうと安定するので数段抜かしで
あがれたりもします。

いちど、7階分をただあけがるのと、腕をつかうのとで比べてみると効果が実感できていいかもです。
がんばって優勝(?)してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ルールはあまりしっかりとしたものはないみたいです。

4人が横並びで階段を走るので手すりは使えない可能性が高いです。
何か他にアドバイスがあればぜひお願いいたします。

ちなみにこの大会、地元では割と有名みたいでTV放映もあります。
(私は今回誘われて初めて知りました!)

お礼日時:2006/02/07 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!