プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お裁縫は超ビギナーで、最近小物類を作っています。

今回は、40cm×30cmくらいのいろんな布を使って
パッチワークのブランケットを作ろうと思ってます。
一応本を見てるのですが、もちろん型紙がありません。

この場合、自分で型紙を作るのがいいのか
それとも、布に直接印をつけるのかどちらがいいのでしょうか?

直接布に印を付ける場合、布の端から印を付ければいいのでしょうか?
自分で地直しをしてはみたのですが、布の端がまっすぐにはなってないような気がします。
キレイな四角を書くためにはどのようにしたらいいのか分かりません。
教えてください!お願いします。

分かりにくい文章で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

パッチワークの型紙は厚紙で作るといいですよ。


結構使い回しできますし、作った型紙を組み合わせて
一つの模様を作ることも出来ます。

布に直接打つときは端からではなく、マチ分を取る必要がありますね。
マチ分を取って印を付ければOKです。
布はある程度伸びますので、直接印を取って
線を引くと必ずずれます。
地直ししても布がまっすぐにはなりませんので、
布の端線はあまり信用せず自分で線を取った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型紙を厚紙で・・・
まったく思いもつきませんでした!

>布の端線はあまり信用せず自分で線を取った方が良いと思います。
やっぱりそうですよね。

簡単な四角でも型紙がある方が正確にできるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 11:46

地直しの仕方、気になったので参考までに。


織物は、縦糸を張った状態で、横糸を渡してゆくのが原則です。
裁断部分から、横糸をほつり取っていくと、耳から耳まで横糸がわたる箇所が出てくるはず。もしくは適当な横糸をマチ張りでひっかけて引っ張り出して抜き取ります。それと縦糸を直角目安に整えながら、たて(布目)方向に、アイロンをかけます。
パッチワークのパーツも、布目方向をそろえてとります。模様を作る際にバイアス置きのパーツと配置に気を配ると、完成はもちろん、ずっと崩れなく使用できるはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!