プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親が創価学会に入ってます。今3ヶ月の女の子がいますが、お宮参りや七五三等神社関係の行事は嫌がりそんなのしなくてもよいといいます。私達夫婦は無宗教で、むしろ学会のことは嫌だと思ってます。主人の両親はもういないので付き合いはどうしても私の実家がメインになります。そういった行事をぜひ娘にさせてあげたいのですが主人は自営で休みも不定期ですので夫婦でしてあげる事はちょっと難しいです。普通は親も交えて一緒に参加してくれるのに母が反対するのでなんだかしないままになっています。(現にお宮参りはせずです。)それで質問なんですが創価学会の方ってそういった我が子のお宮参り等の行事はしてないのでしょうか?また親戚等で反対があった時どうしてますか?またそういった場合どうやって対処してますか?

A 回答 (7件)

祖母が創価学会です。

私はお宮参りには行きました。
特に反対されたとも聞いていません。
創価学会の教義で反対するようなものではないような気がします。

ちなみにうちの家は
母方祖父母創価学会(叔母がうるさい)
父方祖父母が神道(曽祖父が神主)なのに
父は浄土真宗で出家してしまいました。
自分はいつかキリスト教の洗礼を受けたいですね。
・・・ホント変な家(苦笑)
    • good
    • 1

夫の両親は創価学会に入っているので、私もどうするのかしら・・・と思っていましたが、お宮参りは、お寺でしましたよ。

お母様はご存知じゃないのかな?
それとも行事自体が嫌いなのでしょうか?
お祝い事ですから、気持ちよく行いたいですよね。
七五三についてはうちもこれからなので、まだ聞いていません。
こっそり神社にいくのはなんだか寂しいので、お寺でできるといいなぁ・・・
    • good
    • 0

私の場合は彼女が創価学会員で


私は臨済宗+古神道(田舎の旧家なんで氏神というやつです)
学問としての宗教に興味があるので、この手の議論を
学会員と戦わせることも多いんですが、学会員にも温度差が
あるのが一般的です。鳥居をくぐるのも嫌がる人もいれば
拝まないけど敷地に入るくらいは平気という人もいます。
私の場合も、私は古式作法にのっとてお参りしますが
彼女は隣で見ているだけです。つまり、学会員だからといって
神社には入ってもダメだということではないんでしょう。

この質問も母親にも拝んでほしいというものではなく
旦那さんが一緒に来れないし、かといって一人で行くのもどうかと思って
できれば母親についてきて欲しいというものですよね?

創価学会の人を説得するにはなんといっても池田氏の言葉を
用いると効果的です。具体的に説明するとですね

「池田先生は平和事業が評価されて各国から表賞されているでしょ。
その中には宗教色の濃いものもあるけど、異文化を尊重することが
国際平和になると分かっているから寛容なんでしょ。それとも
受賞のたびに『裏切られた』って思う?

池田先生は『仏とは一人一人の心の中に存在する』と言っているんだから
どんな場所にいようと大切なのはお母さんの信心だと思う。
それで穢れる方が曼陀羅を信用してないってことになるんじゃない?」

こんな感じですね。創価学会員の方は対日顕については能弁ですが
他の宗教のことに対しては「なんとなく行きたくないから」って感じで
それほど頑固でもないと思いますよ。

あとpiyo333さんがおっしゃるお寺への参拝なんですが
どこでもいいわけじゃなくて非日顕系の日蓮宗寺院か同じ法華経系の
宗派に限るようですが、元々、創価学会は「ナマグサ坊主の断罪」
というところなんで、ときに神社よりも坊主に対しての方が
拒否反応が強いことを注意して下さいね。
    • good
    • 1

私自身が学会員です。


ただ、今は全く活動してませんが、自分の宗教は?と聞かれると、
やはり、創価学会だと答えます。

で、お答えですが、
七五三等もお寺でできますよ。
私自身はお寺でしました。で、千歳あめももらいました。
でも、先ほどの方がお答えしていた様に、最近お寺の風当たりは強い様です。
もしかしたら、嫌がるって事も考えられます。
ちょっと最近は会合などに参加してないのでわからないのですが、
会館などでは行ってないのかなぁ…。
子供の成長に関する行事は、学会でも禁止してないはずです。
どこかで行ってると思います。

池田先生は、いろんな宗教方面から賞を頂いており、
そう言うのを知って、私自身は、
宗教とは、その人の心のよりどころ、支えを形に表したものであって、
どの宗教に入っているか?ってのは、関係ないと思ってます。
オウム真理教等、極端な例は除きますが。
だから、私は他宗教のお寺に入るのも、お参りするのも、別に教えにそむいているとは思いません。
現に友達に付き合って、大宰府にある勉学の神様の有名なお寺で合格を祈願した事もあります。

ただ、これは、私個人の答え。
お母さんは、お寺に入るのも嫌という人なのでしょう。
でも、お孫さんは可愛いはず。
お宮参りや七五三は、宗教と言うより、
子供が元気に成長をしている事をお祝いする日本古来の昔からの行事と言う意味合いが強いものであるという事を強く訴え、
この子もきちんとお祝いしたい気持ちを伝えましょう。
(だって、クリスマスなどは行事化していて、
学会員の方も家でケーキを食べたりしている家族は、
たくさんいると思いますから。)
で、先ほどの方のように、
池田先生の言葉などを用い、説得してみたらいいと思います。

私自身は?というと、
子供たちのお祝いをすっかり忘れており(爆)、
来年3人まとめて七五三の写真をとりに行き家族でお祝いを、とは思ってるのですが、
お参りまでするかどうか・・・。
ただこれは、宗教がどうこういうものではなく、
私達夫婦がめんどくさがりなだけなんですが。(笑)
    • good
    • 0

ごめんなさい、下の回答に追記です。


今、確認してみると、学会員ではない方に質問だったのですね。
私は学会員でした。すみません。
ただ、今現在は全く活動してませんので、
それでいいでしょうか?

いやはや・・・、ごめんなさい。
    • good
    • 0

創価学会の会員ですが.創価学会関連は完全に無視しています。


あんなのに付き合うと.宗教関連経費がかかってどうしょうもないですから。
先日は.日蓮の本を買えなんて.しつこい電話勧誘がありました。

薬師寺に出かけて.賛美か歌ったの私ぐらいかな。
753も忙しくて出かけられなかった(休みが取れなかった)ので.一人だけ1年後れでやったのは私です。近所で誕生日をごまかした(昔は半年か1年ぐらいごまかして届け出る。税金逃れの為)のかと評判になりました。

親戚の反対はないです。ただ.集落全体では結構もめます(特に葬式)けど.神式の葬儀の道具が葬儀屋になくて.仏式の道具でやった家もありますし.私の近所では.宗教で騒ぎを起すのは.創価学会ぐらいですね。
    • good
    • 0

私の場合、父方の親戚一同(特に祖父母)が創価学会。

父もその環境で育てられたため、気持ち的にはそちらに片寄っているようですが、母が創価学会が嫌い(?)なので、母に合わせています。
私の七五三(もう20年以上も前になりますが)はと言うと… 神社でやりました。父は鳥居をくぐるのが嫌だといって、横から通ったそうですが、一応神社でやりました。父方の祖父母は参加せず、母方の祖父母と一緒にやりました。
父方の祖父母の勧誘のしつこさ&悪質さに、母はノイローゼ一歩手前までなり、大変な思いをしました。しかもそういうことを父のいないところでやり、父は「そんなことしないって言ってたゾ」と言う感じでしたので、母は度々ブチキレ寸前でした。そういういろいろなことが重なり、離婚の話にまで発展しましたが、今は父も反省して父方の祖父母の言動に注意してくれるようになり、神社に初詣に行くようになりました。
私の子供はと言うと、もう、祖父母はぜーんぜん関係ないって言う感じで、神社でお宮参りをしました。七五三も多分神社でやると思います。
創価学会の何がイヤって、やたらとしつこい勧誘(押し売り!?)して、Noと言うとすぐ、「不幸になる」とか言って脅すこと。お寺とか神社とかこだわりすぎて、他の宗教を馬鹿にしているところ。人それぞれ宗教の自由があるんだから、勝手にやるのは構わないけど、無理やり人を引きずり込まないで欲しいですよね。
と言うわけで、もし、万が一にも私の祖父母が「神社はNG」といってきても無視します。わが道を行きます!!!(別に神社にこだわっているわけでもないですけど…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています