プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳なのですが、最近祖母(母方)が創価学会なのを知りました。
私は母子家庭で、彼氏と同棲しています。祖母は母と弟と3人暮らしです。
祖母の家には祖父の仏壇もあります。(祖父が創価学会員だったそうです。)

母と弟は創価学会ではありません。
弟に関しては創価学会さえ知りません。

私が知ったのも、母に創価学会ってさ~とたまたま話したとき、
おばあちゃんが創価学会だよ。と言われて気付くくらいでした。
聖教新聞もとっていないし、活動をしている様子もありません。
ですが、南無妙法蓮華経のお経は祖父の仏壇があるので、唱える時はあります。

これから彼と結婚するのですが、やはり結納などでバレるものでしょうか??

母も弟も親戚も創価学会員ではないし、
祖母も勧めてくるようなことはしません。
(祖母と創価学会の話をした事がありません)
とても悩んでいます。。

A 回答 (6件)

彼には、早めに話しておいた方がいいです。


創価学会の信者と親戚になるなんてとんでもない!と考えている人は多いです。彼は気にしなくても家族や親戚がそうだったりします。結婚後にモメると厄介ですよ。
昔は創価学会もしつこくて、いやな目にあった人が多いですから。
    • good
    • 0

そんない悩むようなことではありませんよ。



たとえ祖母が学会員と判っても、それはそれ、貴女と彼の
人生に何の支障もあtりません。
彼が何か気にしたら、「馬鹿っじゃないの」と笑い飛ばせば
いいでねす。

学会式の結納がどんなものか知りませんが、普通の結納
道具と方法なのでしょう。そしたら結納で何かが起こること
はありませんね。

宗教の是非は別にして、宗教は個人が求める心の安寧を
もたらすものでしょうから、貴女がその宗教を望まない限り
無関係です。
    • good
    • 0

祖母が創価学会でした。



そのことで、我が家では争いが多かったです。
父も母も私達兄弟は宗教が大っ嫌いです。
でも宗教観は両家でどう思っているのかは話したほうがいいと思います。
夫の家も宗教が大っ嫌いだったので私と合いました。

結婚するときは、私も夫も健康診断をしました。
双方で、遺伝病の話しもしました。(親族がどんな病気で亡くなっているかとか)
鬱系は持っているかとか。

念入りに話し合えば、祖母が宗教に入っていても相手はあなたには問題がないと思うと思いますよ。

正直が一番いいと思います。
後からってすごく良くないですからね。
    • good
    • 0

気にすることないと思います。

私も母も弟も宗教には入ってませんけど、祖母は何かに入ってるみたい・・・興味ないわって本当のこと言えばいいのではないでしょうか。あなたがもし、祖母に進められても、断れない性格なら、彼氏にそういった方がイイとは思いますが、ちゃんとNoと言えるのでしょう?

だったら、大丈夫です^^
    • good
    • 1

祖母様は毎日お経を唱えているのかしら?


もしかしたら
祖父様がそうだったから仕方なくだったのかも。
熱狂的な人ではなさそうなので
何か言われたら
仕方なく入っているだけみたい。で良いと思いますよ。
敢えて今此処で伝える事でもないと思います。

お母様も弟様も関係ないのだから
気にしなくて良いと思います。

会合などにも出席していらっしゃらないんでしょうから
本当に仕方なくだったのかも。

ご結納・ご結婚と楽しい事を考えてお過ごしください。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

祖母が創価学会でも気にしないことです。



結納などでバレません。

今は親戚の誰かが創価学会会員でも不思議ではないほど、創価学会は世間にはびこっています。ともかくかかわらない方がいいです。会員はまともな人達ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています