アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月下旬出産し、現在実家に里帰りしています。およそ1ヶ月滞在する予定で、ちょうどその頃お宮参りがあります。
実家から帰る途中でお宮参りをしようと考えていたのですが、義母に“実家から直接お宮参りに行くのはおかしい。
里帰りから帰って落ち着いてから(=家から)にした方がいい”と言われました。
義母は私のために着物を新調しており、それを着せたいのもあるようです。
(赤ん坊には私が昔お宮参りで着ていた衣装を着せます)
私自身は授乳がしやすく汚れても安心な普段着を着たいのですが…。
やはり義母の言うように実家からではなく、家(着物の場合は義母に着付けしてもらうので義母家)から
ちゃんと正装して宮参りに向かった方が良いでしょうか?
実家、義母家、家はすべて市内にあり、それぞれへの移動時間はあまりかかりません。(神社へは実家が一番近い)

A 回答 (3件)

やはり義母さんが何も言わない人ならば

そのまま実家から行けばいいと思いますが
義母さんが着物を用意して
こちらから行って欲しいと要望を出している以上
カドがたたない様に家から出発した方がよろしいのではないでしょうか

人によっては二回行く方もいらっしゃるみたいなので
(実家 義実家両方)
これからの付き合いを考えると
義母さんの言うとおりにした方がご主人の顔も立つと
思いますし私なら義母さんの言うとおりにしておきます
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。義母からしてみれば“内孫だから”という気持ちも強いのでしょうね。
2回お宮参りなさる方もおられるのですね。
実母に話すと、“お義母さんの言うようにしてあげたら?”(普段から相手に合わせて自分は遠慮するタイプ)
夫に話すと、“へ~そうなんだ”(実家からはダメとか、必ず家から出るとかあまりこだわらない様子)
…と言われました。
気にしているのは義母だけのようなので、義母に合わせたほうが良いみたいですね。

>およそ1ヶ月滞在する予定で、ちょうどその頃お宮参りがあります。

えーと… 季節的に良いかと思いますが、
生後何日で なんて 決める必要はないのではないでしょうか?

周りの皆さん(特に嫁いだ先の、義両親の気持ちを一番立ててあげたほうが後々よいかも)の都合、考え方を一番良い形で実現できる時期・日にすればよいと思いますが。

それと 赤ちゃんの体力を考えて…。真冬・真夏を避けると 秋の良い時期だと思いますが、「生後何日」にとらわれるのはやめましょう。出来ないときは出来ない、無理なときは無理と考えておかないと、子育ては無理ですよ… 良い意味でも悪い意味でも親の思うようにはならないものです。

ウチの場合は…お宮参りなどの儀式そのものを
「形式だけの親の自己満足な儀式」として やらないことに決めました。
そのくらい…「やらなければいけない」という考えから離れてもいいってことです。(絶対やるな!とは言いませんよ。それぞれの考え方は尊重しているつもりでいます)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お宮参りの日取りについて調べた所、男児は生後31日、女児は生後32日とあったので、その日数に合わせるつもりでした。
義母はその点はあまりこだわらず、11月に入ってから休日に、と考えています。

天候と赤ちゃんの体調を考えつつされることが一番よいと感じます。

ご実家もそれぞれの家も近くにあるのは、便利ですね。
お宮参りは地元の氏神様が良いといわれていますから・・。

神社仏閣へのお参りは、
ついで参りは、(買い物のついで・・帰りがけに・・)しないほうが良いとされています。
考え方の問題ですが、”実家から帰る途中でお宮参りをしよう”ではなく、お宮参りに行く事が目的”そしてついでに、ご自宅に帰るという考え方が良いと思います。

お姑さんが着物を作ってくださったそうですが、
母乳の場合は、本当に大変です。
でも、せっかくなので、母子ともに体調が良いならば
それも良いものです。

私宅も着物でした。
せいぜい、3時間しか授乳時間の間隔しかありませんので、
母乳を与えた後、着替え、写真撮影とおまいり・・。
写真やさんの予約や神社の祝詞の時間の予約など。
お天気はよかったので、日にちの変更はしないですみましたが。

お参りだけでしたら、お天気都合だけですみますが、
それ以外を予定される場合は、予約の変更や
お手伝いしてくださる方達も同伴する方も
充分に時間がないと、あわてます。

もし写真やさんで撮影される予定でしたら、写真撮影日と
お参りの日を違えることも良いし、
お参りは普段着で・・
撮影は着物で・・。

家が近いのでしたら、ご実家へ着物をご主人さんにでも
届けて頂いて、お姑さんにも来ていただいて、
一度に済まされることも良いのではないでしょうか?

ご実家は大変かと思いますが・・。

赤ちゃんがお健やかに成長されて、
御質問者さんも順調に快復されますように。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスして下さって有難うございます。
現在授乳は1~2時間間隔です。
お参りの後に神社付近の写真館で撮影する予定だったのですが、ずっと着物だと大変ですよね。
今まで何度か義母に着付けしてもらっており、着物を着ること自体はとても嬉しいのですが…。
じっくり検討したいと思います。