プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に公立幼稚園を卒園します。卒園の際、お世話していただいた担任の先生にお礼をかねてなにか記念に残る物を考えています。アルバムや色紙も案はでているのですが一人一人園児が渡せる何かはないかと。できればあまり費用のかからないものと思っていますがなにかいいアイデアはないでしょうか。

A 回答 (2件)

私は10年以上幼稚園で働いていました。

毎年、受け持ったクラスの子ども達+保護者の方から記念品を頂きました。
一番思い出に残っている物は、
4つ切り程度の大きさの画用紙に、写真が1枚と、子どものイラストや折り紙、保護者からのコメントが書かれている物を
子どもが1人1人手渡してくれました。
そして、保護者の代表の方が厚紙で作ってくださった表紙と裏表紙を付けて
全員分の画用紙をリボンで結んで綴じてくれました。
子ども1人1人の個性がよく現れた作品にも感激、
保護者の方からの心温まるメッセージにも感激、
子どもの写真を見ても、その子との思い出がよみがえってきて感激!でした。
このメッセージの詰まった贈り物は、
8年前にもらった物ですが、
今でも大事に持っています。
時々見ては、懐かしく思います。

この回答への補足

ありがとうございました。この意見をもとに心温まる思いでをプレゼントしようとおもいます。

• 0

水を差すような話で申し訳ないのですが、保護者の方や、園児にとってはたった一度の卒園式ですが、幼稚園の先生は3分の一の確率で年長を担当するので、卒担になった場合、色々プレゼントをもらうわけです。

その意味では、物より思い出でかなと思います。

ちなみに、私は、教育実習の時に、最後のお別れに日、子どもたち一人一人が自分自身で摘んできた花をくれました。
もちろん、その辺に生えている花ばかりでした。

ヤクルトの容器に入ったタンポポの花1本が、心にじーんと来て、ん十年たった現在でも忘れることができない思い出になっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。子供にとっては、はじめての卒園ですしかけがいのない時間を過ごしたのですから、時間がたっても思い出せる何かをおくろうとおもいます。お金ではなく、気持ちですよね(*^_^*)