プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。
タイミング療法を行って4周期目です。
生理周期は26日~31日で、1月は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と10日目にhMGの注射、17日目にhCGの注射、18日目からデュファストンを3錠/日×7日の処方でした。
1月26日から生理が始まり、いつもと同様にクロミッドを服用しました。
周期7日目と10日目にhMGの注射、14日目に基礎体温と超音波と尿検査の結果を見て、「明日排卵です」と言われ、hCGの注射をしました。
周期15日目から高温期に入っています。
前周期までは、デュファストンが処方されていたので、今回処方されないことが気になって、電話で問い合わせてみたのですが、病院が混んでいるようで、看護士さんの対応が的を得ませんでした。
「13日か14日(周期19か20日目)に診察して、その結果を見てから、処方するかどうか決めますね」というような事をおっしゃっていました。
デュファストンは、着床を助ける効果があると聞いていたので、できれば服用したいと思っていたのですが、次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか?
早いと受精後6日くらいで着床する場合もあると聞いたことがあるのですが、20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。
とても不安です。

A 回答 (1件)

デュファストンは着床を助ける薬として処方されますが、軽い薬ですので「妊娠できるといいなー」というお守り程度だと思った方がいいかもしれませんね。


デュファストンを服用していなくても妊娠するときは妊娠しますし、服用していても妊娠しないときはしないんですよ。

>次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか?

子宮内膜が微妙な段階だったとしたら、デュファストンの作用が期待できることもありますが、もしかしたら質問者様は今周期デュファストンに頼らなくてもいいくらいちゃんと内膜が厚くなっていたので処方されなかったのかもしれませんよ。
子宮内膜の厚さは毎回聞いていますか? 今回はいつもと同じくらいでしたか?

>20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。

20日目には診察してもらえるので大丈夫ですよ。
私は通常hCGを打ってから排卵されて高温期5日目あたりで黄体ホルモンを少し補充するようにしています。 それでも充分なんですよ。

「不安に思っている」ことがストレスになって着床を妨げる(血流が悪くなって内膜が充実しない)ことがありますので、気楽に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日病院に行ったところ、hcgの注射とデュファストンを処方されました。
超音波で今月は2つ排卵したことが判りました。
せめて1つでも着床してくれたら・・・と祈るような気持ちで今日からデュファストンを服用しています。

お礼日時:2006/02/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!