アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日20日で13日に初めて1週間分ドキシサイクリンとシタフロキサシンを処方されあまり効果が感じられないため18日に他の診療所に行ったら注射の方が良いと打たれました。

明日からは注射した診療所が処方したドキシサイクリンを飲んでいくかアジシン[ジスロマックジェネリック]を服用しようか悩んでいます。
菌が耐性を持ってしまうと長期化するとのことて質問です。

服用の流れとして
ドキシサイクリン→アジシンは効果的でしょうか?

また症状としては尿道のヒリヒリ違和感はあまり変わらず頻尿と喉のイガイガ感もあります。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    他で調べたら同じように死滅しても少しの間は症状に変化がないと見ました。
    今日になって気持ち頻尿が収まった感じがして尿道のヒリヒリが少し増えた気がします。
    これは膀胱にいた菌が死滅して尿道に流れてきているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 12:37

A 回答 (1件)

勝手に処方をかえるのはかえって耐性菌を増やす理由にもなるのでやめた方がいいです。

クラミジアは淋菌に対して耐性菌も少ないので、テトラサイクリン系でほとんど治りますが耐性菌もあります。それは1つずつ検討していかないときりがないので、まずは一つの治療で効果をみてから耐性を確認して別の手段を取るべきです。また、淋菌に比べてクラミジアは増殖サイクルがあるので3-4日間抗生剤を処理しないと完治できません。陰部の感覚は菌が死んでからも炎症が治るまで1-2週間かかることもあるのですぐに効果が出なくてもきちんと飲むべきです。

どうしても不安ならば、そういう中途半端に病院を変えることよりも専門の泌尿器性病科に行ってください。その方が、最近の耐性菌の情報とかもちゃんともってるので一番効果がありそうな治療選択をしてくれます。
この回答への補足あり
    • 1