アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
不安でどうしようもないので質問させていただくことにしました。
不妊治療1年を経て、ようやく妊娠しました。
ですが、妊娠週数6週目で7.6mmの胎嚢。
6週目にしてはかなり小さく、本来あるべき位置にいてないとのこと。
体温も昨日までは36.7前後でしたが今朝は36.52でした。
先生には半分以下の確率ですので、覚悟はしておいてください。といわれました。
来週再超音波検査があるのですが、一週間が長くて仕方ありません。
いろんなサイトを見ていますが、とにかく落ち着かないのでなんでもいいですから情報をください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も週数のわりには小さくて色んなサイトを調べまくりの不安な日々を送っています。

排卵日を2週0日と数えるとすでに6週にはなっていると思い産婦人科に行ったのですが、思いのほか小さく胎芽の確認ができませんでした。(4週の大きさと言われました)前回流産しているのでとても不安で病院の帰りに他の婦人科にも寄って診て貰いましたが結果は同じでした。1週間後に来てくださいと言われ先週の金曜日に後者の病院へ行くと胎芽が6週の大きさに成長していて心拍の確認ができました。
でもやはりどう考えても基礎体温と排卵日チェッカーでの排卵日からすると1週分成長が遅いです。
前者の病院の再受診は今週の金曜日です。
ずっと安静の毎日で胎芽がちゃんと大きくなっているか?心配だけど、自分にはどうすることもできないので、赤ちゃんの生命力の強さを信じるしかないです。
お互いがんばりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!よかったですね
胎芽と心拍が確認できましたか(^^)/
わたしは来週の火曜日です。私の心拍が異常になりそうです。
いろいろ調べすぎて、7、8、9週目・・・・と先々のことまで心配しています。耳年増っぽいです。ホントはリラックスする心が大切なのに、気が気じゃないですよね。この「週数」というのが厄介ですね。それに私の場合子宮の端によってるらしくて、でもそれ以上の説明がないので意味がわからずかなり心配です。
でも同立場の方のご意見うれしかったです。ありがとうございます。

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
私も今7週目です。と言っても、前回の生理からの計算上で、実際排卵の日がずれていそうなので、あまり当てにはなりませんが。。ちなみに初妊娠です!
私も、はじめて産婦人科に行ったとき6週目だったのですが、胎のうがわずか4mm、小さいですねぇ・・と言われ、ドキドキして次の検診日(1週間後)を待ちました。
そして今週、病院に行って来ました。
胎のうが、17mmにまで大きくなっていました。まだ赤ちゃんは見えませんでしたが、卵黄のうが見えていました。
なんだか、ちゃんと成長してくれているのだと思ったら感動しました。次回は2週間後です。
私も色々不安になってネットで調べたり本読んだりしましたが、大きさとかは、人それぞれ。成長が早い遅いとか、人と比べたりとかではなくて、とにかく自分の赤ちゃんの生命力というか、とにかく育つ力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番かも、と思いました。とにかく無事に日々成長してくれたら、大きさや早さはもういいや、という気持ちになりました。
妊婦友達に聞いたら、あんまり本やネットで調べまわるのも、良くないよ、と言われました。(いろいろ心配しすぎたり、不安がったりしてしまうので)本とか読まなくでも、お腹の赤ちゃんは、ほおっておいても、どんどん成長するから大丈夫!と励まされました。笑 
ひとまず、神経質になりすぎないように、次回の検診日まで待ってみてくださいね。
お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kaigaizukiもおめでとうございます!
わたしも同じく初妊娠です。なかなか妊娠せずそればっかり悩んでたのに、やっと妊娠した!と思ってもなかなか手放しでは喜べない事を初めて知りました(;;)同じ気持ちの方と話すと安心するというか落ち着くというか・・・。心配しすぎないようしないとダメですね。赤ちゃんに気持ち、伝わりますね。
お互いがんばりましょうね(^^)ホントありがとうございました。

お気持ちよくわかります。

不安なまま一週間過ごすのも精神衛生上良くありませんもの。今通っている産院だけの判断・情報では不安がつのり、落ち着かない、先生の言った一言一言が納得がいかないかもしれませんね。差し支えなければ、別の産院でセカンドオピニオンを求めるのも良いかもしれません。同じことを言われるかもしれませんが、それはそれで、先生の診断に間違いがなかったことが確信できて気持ちが落ち着きます。私達の場合は診断結果は同じでしたが、落ち着くことは出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今の先生は前回生理から数えて妊娠週数6週目との診断です。
もし、受精日(定かではないですが)からなら5週目に入ってすぐかも・・・と数少ない知識と情報で自分を落ち着かせようと必死です。
病院は2、3件かかることは案外ダメに思われがちですが、本当はいいことらしいですね。以前私は人にアドバイスしたことがありました(^^;)
自分の事となるとすっかり動揺してしまって忘れてました。一度考えてみます。どうもありがとうございました。