アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回化学流産しました。今回ルトラールを排卵後から服用することになりました。

ルトラールを服用されてる方はたくさんネットでもみかけますが、

実際に排卵後からルトラールを服用して妊娠された方っていますか?

A 回答 (1件)

ルトラール、飲んでいましたよ。


一通りの検査に1周期費やして、次の周期からルトラールを服用しました。
初診から3周期後、ルトラール2周期で妊娠しました。

2人目は、デュファストンを10ヶ月間飲んだのですが、効果を感じられず、
また、治療がシックリ来なかったことや、先生との温度差に失望して、
1人目を授かったクリニックに舞い戻りました。
再びルトラールを処方されて、2周期後に妊娠しました。

私は、ボーダーラインにあと一歩届かない程度の、軽度の黄体機能不全でした。
そのために、ルトラールが劇的な効果をもたらしたのだと思います。
しかしながら、お薬なしで黄体機能に問題がない方については、
ルトラールやデュファストンはお守り程度の効果でしかない、という先生もいます。
副作用が弱いと同時に、効き目も弱いということです。
より強力に黄体機能をサポートしたいのなら、排卵誘発剤を使って、
卵胞を上手に育てて、卵子を充実させます。
その結果、黄体機能が上がることが期待できます。
効果が高い方法だけに、もし副作用があった場合はきついです。
先生に色々と相談されてみてください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!