プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。

6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。

プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。

薬はカバサールです。

ネットで調べたら、

生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い

薬はやめた方が良い

すぐに薬を出す病院は変えた方が良い

など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが

飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><)

ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。

2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。

仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。

今年から不妊治療に専念をはじめました。

薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。

本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。

よろしく願いします。

A 回答 (2件)

体験者ではないのですが、

私だったらということで参考までに回答させていただきます。

カバサールというのは、プロラクチンを抑えるお薬ですよね。
排卵促進や排卵誘発のためのお薬ではないと思います。

たとえば、排卵障害もなく、順調に排卵している方が、
安易に排卵促進剤や排卵誘発剤などを服用することは、よくないのかもしれません。

しかし、プロラクチンが高いというのは「不妊の原因」のひとつであり、
そのプロラクチンを抑えて(下げて)妊娠しやすくしましょうという、
そのためのお薬ですから、決して心配するようなものではないと思います。

もしも私だったら、今のままでは妊娠しにくいのは確実なわけですから、
受精卵の着床しやすい環境をつくるために、指示通りに服用すると思います。

治療の効果が出て、早く赤ちゃんを授かることができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)そうですよね、とりあえずまだ1度も飲んだことの無い薬なので
指示されたとおりに飲んでみようと思います。
これで、もし妊娠できたら私もとてもうれしいです。
ありがとうございます、気持ちが楽になりました。

4年前に同じく高プロラクチン血症と診断され、治療の結果妊娠出産できました。

薬を1ヶ月飲み、数値が下がった所で排卵誘発剤を使い、それを1年間続けました。
また、妊娠する1ヶ月前に卵管通水検査で卵管の詰まりを無くした所、直ぐ妊娠しました。
不妊治療は人それぞれで、これがダメだったら次はコレ。という感じで中々先に進まないのがもどかしいのですが、焦らず1つずつクリアしていって下さいね。

ちなみに、私の処方薬は『パーロデル』でした。
副作用があり、夜就寝前に牛乳で飲む様に言われていたのにも関わらず、すっかり忘れ麦茶で飲んだ所、夜中に気分が悪くなり、戻しました;;
それ以来、牛乳で飲む様にしたら吐く事は無かったです。

今年に入り2人目を…と思い婦人科を受診して血液検査をした所、またプロラクチンの値が高くなっていたのと、生理不順をリセットする為ピルを使い、その後『パーロデル』を1ヶ月続けました。
その後1ヶ月程忙しくて血液検査をしに行くことが出来ず、取り合えず基礎体温を付け続けそろそろ婦人科行こうかと思っていた矢先、妊娠発覚しました。現在7週目です。

スレ主さんは毎月生理も来ていて、排卵もあるようなので、薬を飲んで数値を下げるだけでも妊娠する可能性は十分高いと思います。
焦らずゆっくりと治療して下さいね♪

ご存知かも知れませんが、高プロラクチン血症の方の掲示板があるサイトを載せておきます。
参考までに。。

参考URL:http://www.kodakara.jp/
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼をしたつもりでいました(><)ありがとうございました。
今も1週間に1度カバサールを飲んでいます。
少し気持ち悪い状態です。
排卵、生理はキチンと定期的に来ているのでとりあえず薬を飲み様子をみていますが
来月あたりには、人工授精をする予定です。
本当は自然妊娠が希望なんですが、だいぶ年月がたっているので仕方ないと思っています。
回答、ありがとうございました。