アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中の卵巣の腫れ
タイミング法2周期目を開始する前の生理中の超音波検診で、両側の卵巣の腫れが分かり
プラノバール3週間分処方されました。
今周期はお休みしましょうとだけ言われたのですが、子作り自体が出来ないということでしょうか?
最初の検診では夫婦ともに、特に原因が見つからず、
前回初めてのタイミング法で排卵誘発剤を飲み、HCG5000の注射を打ち、排卵確認後は
デュファストンを12日間飲みました。卵巣の腫れは何らかの副作用だと考えられますか?

始めたばかりの不妊治療で知識もないため、言われるがままで不安です。
ゆっくり話ができる雰囲気の病院でないため、後から疑問が出てきてしまいました。
不妊治療に詳しい方、経験者のかた、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

腫れる直前の周期は長くなかったですか?
無排卵ではなかったでしょうか?
卵巣が腫れたから見合わすのでなく、無排卵の後の排卵はよくないとされているから、整うのを待ちましょうと言う意味合いもあります。
卵巣が腫れる原因は色々あり、こうだから!という原因はあるようなないような感じです。
無排卵で腫れてみても無排卵が原因とも限らず、妊娠したって腫れる、腫れやすいと言えば腫れやすいところなのです。

もしも、周期がやけに長い生理あたりの診断なら、無排卵で腫れていてプラパノールで整えてから、機を熟しましょうと言うことだと思いますよ。

ちょっと治療に入るとなって緊張されたのではないですか?
治療してもらえば、希望への近道だと、どんと構えてください。
よい結果に繋がりやすくなりますよ、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
前周期は両方から1個づつ排卵したのをエコーで確認していますので
無排卵ではなかったようです。
妊娠には到らず、予定通り28日で生理が始まりリセットしました。
気を取り直して次周期に向けた検診に行ったのですが、卵巣の腫れと今周期のお休み
を言い渡され、何が原因だったのだろうと悶々としておりました。
卵巣が腫れる原因はいろいろあるのですね。
今周期は機を熟して希望への近道だと思うようにしたいと思います。
ありがとうございました。