プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!
昨年末にトヨタのバンを中古で購入しました。仕事で毎日300キロ程走行するため、そろそろオイル交換を考えています。以前までならカーショップで頼んでいたのですが、今回はディーラーできちんと点検もやってもらいたです。そこで、ディーラーでオイル交換を頼んだらいくら位するのですか?また点検等も頼んだらどの位になるのか教えてください。買った店に頼めば楽なのですが、お店は納車の10日後に店をたたんでしまいました・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

トヨタ店では、オイル会員があります。

(取り扱い車種の車でなくてもいいと思いますが)
20L=1万円のオイルを買ってトヨタ店にオイルを預ける形を採る とオイル交換の工賃は無料になります。
カ-ショップは、もっと安いかと思いますが、ディーラーにまかしたほうが安心なので。(私は、2級整備士ですが・・・)
最近ディーラーでの車検も、部品交換が少なくなり、かなり安くなったイメ-ジがあります。(昔がおせっかいな部品交換でたかすぎた?かも)
トヨタ店の案内
 車検 1800ccで 56700円の整備費+法廷68680円です
 (エンジンシャシ洗浄 エンジン調整 冷却水取替 ブレ-キ調整フル-ド取替 バッテリ-、ヲッシャ-液補充)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
工賃が無料になるならディーラーの方がいいですね。1万で約1年はオイル交換が無料でやってもらえるわけですね。
まだまだ先ですが車検もやっぱりディーラーに頼みます。その方が長く乗れそうな気がしますし・・・。

イベントを上手に利用すれば

ディーラーの方が安いです。
その上安心も買えますから、お得だと思います。

下記参考URL(一番下までスクロールさせて下さい)は、私の付き合いのあるネッツ店ですが
この金・土・日はオイル交換が工賃・税込みで1500円です。
法定12ヶ月点検+オイル交換で、工賃・税込み7850円です。
オイルは選べませんが、仕事に使っている車なら問題無いと思います。

点検の方は「自社取り扱い車種に限ります」と書いてありますので、質問者さんがトヨタのどの販売店扱いのクルマに乗っているかわかりませんが
同様のイベントは各ディーラーでやっていると思います。

しかもディーラーでは「作業に対する保証」もありますので、
この値段なら絶対ディーラーでやったほうがいいと思います。

余談ですが私は今日セカンドカーを「軽自動車 500円(工賃・税込み)」でオイル交換して来ました(^_^)v

参考URL:http://www.netznagoya.co.jp/event.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。交換しないときに限って近所でもフェアとか開催してます。本当に運がないというかタイミングが合わないというか・・・。
それにしても¥500ってすごくないですか!?オイル交換&点検で一万で済めば助かります!!

年末に初めてディーラーでオイル交換を兼ねて、点検もお願いしました。

中古車を購入したのは個人店で、ワケあってそこまでいけなかったので…^^;
で、結果は

12ヶ月点検・日常点検=1万2千円ほど。
オイル交換はフィルター・工賃込み=2500円ほど。
その他プラグ交換など=4千円ほど。

合計1万8千円くらいだったのが、ナゼか工賃が2千円ほど割引されてましたので1万6千円くらいでしたよ。
割引券もフェア中でもなかったんですが(笑

ちなみに日産での出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

おおよその値段が読めました。しかし・・・点検した結果、直す箇所が出てきたらどうしようと怖くなってきました。

20Lのオイル券買ったら割安じゃないでしょうか。

トヨタ店、カローラ店で買った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

計り売りとかではなくペール缶ごと買ってそこから使うというやつですよね?そんなのもあるんですね!トヨペットでもやっていてくれればいいけど・・・。助かりました。ありがとうございます!!

私はS社の車に乗ってます。

ご参考まで。

私も同じように以前までカーショップで頼んでいたのですが、S社は感謝デーというのが1年に4回くらいあります。2000ccの車でエンジンオイル交換、エレメント交換して、オイルの添加剤を入れて工賃、消費税を込みで4500円だったと思います。エレメント交換しなければ3000円くらいです。私の車はエンジンの下回りにもカバーがついていて、いい加減な業者はカバーをはずさないところもあり、カバーがオイルまみれになるということでしたのでディーラーはきちんとやってくれて安心です。タイヤ空気圧、ブレーキオイル量などの無料点検つきです。もちろん、問題ないのにしつこく交換を勧めてくることもないです。
 オイルのグレードも選べますが、良いもにすると値段は高くなります。でも、純正でもまったく問題ないです。
 おそらくトヨタも金額的には同程度かと思いますが、感謝デーのようなものがあればそのときの方が少し(もしかしたらかなり)安くなると思いますので、一度お店に問い合わせたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、週末のフェア等で安くできるのは知っていたのですが・・・やって欲しい時に限ってやってくれないんですよね。ゆっくり待ってもいられないので問い合わせてみようと思います。

交換・・・オイルにもよりますが、カー用品店より割高だと思います。

点検・・・フェアをやっていたりすれば無料になることはあると思います。

カー用品店でも点検をやっていることはあると思います。ディーラーに比べると安いと思いますが、技術的にどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
毎日のように酷使しているので今回はディーラーにと考えています。多少高くても安心を買うと思えば安いので。