プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランドは、パスポートやチケットだったりしますが、お金を支払ってアトラクションに乗る、という事はしませんよね?さらに、お弁当の持ち込みも禁止されています。たいていテーマパークなどの行楽地に行く時はお弁当を持って行ってもよいのですが、ディズニーランド内ではお弁当は食べられません。一回外に出るか、中のレストランを利用しないといけません。これは、考えてみるととても不思議な事です。そういういわゆるテーマパークでできていた事ができなくなっています。これはディズニーのどういった方針なのでしょうか??

それからもう一つ不思議な事は、入り口が一つという事です。たいていのテーマパークは、東、西、南という風に色々なゲートを設けています。その方が、顧客があちこちから入ってこれるからです。でもディズニーランドはたった一ヶ所。あれだけの広さがあるのに、ここから入ってくださいという風に決まっています。一体これはどういう事なのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

no11さんが、弁当について、衛生上の理由の理由を挙げておられますが、ご存じでしょうか、愛・地球博でもはじめはその理由をあげてたんです。

ところが、あとで、「じつは、園内飲食店の売り上げを増やすためでした」と関係者が告白しています。

別に、ディズニーランドの弁当持ち込み禁止が、売り上げを増やすためでもぜんぜんかまわないと思います。私はそれを支持します。ただ、食中毒だとか夢の国だとか、なんだかんだ屁理屈をつけるのは賛成できません。

ディズニーだからこそ、もっと率直、もっと素直にホンネをいうほうが、絶対にイメージアップになるとおもうんですけどねえ……
    • 0

こんばんわ。

以前、TDLでアルバイトをしていました。
お弁当を持ち込んでいけない理由はズバリ、衛生上の理由です。
皆さんが書いているようにゴミの問題もありますが、何よりも夏場の食中毒などが一番怖いからです~。

パーク内で売っているものなら対処方法もあるでしょうが、何を食べたか分からなければ処置にも困りますからねぇ。

勿論、テーマにそった食事をしてもらいたいというのもあります。
ウェスタンランドでは西部開拓時代のアメリカンな食事を。 トゥーンタウンではディズニーキャラの提供してくれる可愛い軽食類を・・・ 
 といったカタチですね。

入口が一つの理由は、ディズニーランドはひとつの『物語』であると見なされているからだそうです。
本を読み始める時は最初の章からであるように、全てのゲストが同じ入口から入ってこれるように、との配慮だとか。

どれだけ、経済的な要素が入ってくるのかは私は知りません・・・
皆さんが書いているのもモットモな気もしますが、私が聞いてきたのは、テーマがあるからだ、ということだけです。
    • 0

パークの入り口に関しては、念密な計算があるようです。

徐々にディズニーの世界に入っていくように計算されているようですよ。

会長の回顧録だったかな?イクスピアリを作ったときにも、橋の手前は何も無く、半分を超えると欄干にディズニーキャラが飾られ始めるとか
それによって、行く時はだんだん期待を高め、帰りは余韻に浸りながら帰ると言った効果を考えたんだそうです。

TDLも入り口から少しずつキャラが見え始めますよね、効果は同じように考えているのでは?

お弁当は、せっかくの夢の国なのに、ランチシートでお稲荷さんを食べられたら、現実に戻っちゃうと言った所でしょう。

でも同じ理由で持ち込み禁止のUSJは持ち込み者が多いらしいですね、実家があるのですが「大阪のおばちゃんがまずくて高いご飯なんか食べるわけ無いじゃ無いか、USJ前のコンビニのおにぎりが一番売れてる」と胸を張って言ってました(笑)

見栄を張ってでもルールに従う関東人体質と、けちが美徳の関西人体質の差が出てますよね(笑)
    • 0

すでに7人ものかたが回答されているのに、どなたも触れないのは不思議ですが、「弁当持込禁止」のメインの理由は、単純明快、「パーク内飲食店の売り上げを増やすため」です。

ゴミ問題はよく言えばサブの理由、悪く言えば口実にすぎません。
 ちなみに、昨年の愛・地球博でも、いろいろな理屈をつけて「持ち込み禁止」でスタートしました。のちに、首相の鶴の一声で?解禁されましたが、その当時、「本当の理由は飲食店の売り上げ確保である」ことを、関係者も認めていましたね。
    • 0

お弁当の件はやはり、ゴミ問題だと思います。

1日入場者数平均3万人を超えるテーマパークに
「持ち込み可」にしたら、どんな状態になってしまうんだろうと思います。

食べ物だけではなく、ペットボトルのゴミもすごそうですよね。

今でも、持込禁止ですがパーク内でペットボトルの
飲み物を売り始めてから、皆さん普通に飲み物
持ち込んでいますよね・・。

アメリカに行ったときは、入り口のゲートまでの
植木のキャラクター達が、入り口に近づくにつれ
ちゃんとした形になって行ってました。
(日本では意識してみてないので、わかりません)

徐々に日常から夢の国ディズニーランドへ行く
演出だと思います。
それを、いきなりウエスタンランドとかから入れたら
演出するの難しいと思います。
(城の後ろ側ですしねぇ)

入り口を増やすということは
ディズニーリゾートにとっては、従業員が増えるだけではなく、
演出も考えなければならないですよね。

参考URL:http://www.olc.co.jp/company/guest/index.html
    • 0

ディズニーランドは世界中どこにある物でも、子供が迷子になったと

連絡があった時、誘拐されないようにゲートを封鎖すると聞いた事が
あります。

人づての話しなので本当かどうかはっきりしないですが、それが実践
されているとしたら、便宜上という事でしょうか???
    • 0

これは私が聞いた話です。

万一事実と異なる場合はお許しください。

ウォルト・ディズニーがカリフォルニア州にテーマパークを作ろうとしたきっかけのひとつに、子どもを遊園地に連れて行った際に、ゴミだらけの状態で昼食を食べていることに閉口した・・・というエピソードがあるようです。

そのほかでも現実をできるだけ排除しようというのが主義・原則のようです。
入り口が1つなのも、そのことから由来をしているそうです。
(ディズニーシーは園内ホテル用のエントランスを作ったり、「借景」を取り入れたりと、若干修正が入っていますが)

ただ、米ディズニーが徹底的にリサーチしたのですが、さすがに日本の「パレード待ち」までは予測し切れなかったようです。
パレードが始まった当初、家族全員で行き、奥さんと子どもだけがアトラクションを廻り、ご主人がパレードルートにビニールシートを敷いてずっと場所取りをしながら寝ている・・・というのがあったようです。
それは相当な問題になったようです。
その後、パレード自体に人気が出たり・・・など、今でもルールを模索しているようです。
(以前、文藝春秋でOLC現CEO(当時:社長)の加賀見さんがそのあたりで触れています)
    • 0

ディズニーランドは基本的に“夢と魔法の世界”だからです。

一旦その敷地内に入ったら外の世界とは別の次元の魔法の王国です。
したがって外の世界から敷地内を覗かれるような建物があれば困りますし、逆に園内から一般の建物等が見えないようにして、音が聞こえることも非常に気にします。

日本にあってもここの敷地内だけは日本では無く、“ディズニーの世界”という演出であり、それが徹底されているからお客も満足できるものになっている筈です。
    • 0

家族で弁当広げて食べるという行為がディズニーの世界観にそぐわないのでしょう。

入口が1つなのもランド自体がストーリー仕立てになっているからではないでしょうか?まず最初にシンボルのシンデレラ城を拝ませるみたいな。まぁあそこは「テーマパーク」というより一種の「宗教施設」みたいなモノですから。あの「直立ネズミ」に何の思い入れもない人にとってはいちいち敷居の高い所ですね。あくまで私見ですが。
    • 0

こんばんは

お弁当の事は、日本人のマナーの悪さを見ての事と思います。(相当リサーチしたようです)

お花見や花火、行楽地で、後の惨状はみられたものではありません。自分の家はきれいにするが、公共の場では、ゴミは散らかしっぱなし、ポイ捨てあたりまえ、旅の恥はかきすてで、モラルが低い。

入り口は、経済的な事ではないかと思います。

聞いてみないと真相はわかりませんが、経営者的に考えると、わかるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

来週、レポートを提出するのにどうしてもここがわからなかったので。。どうもありがとうございまっす!!