プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く二週間ほど滞在する予定なんですが、排気ガスが物凄いという話を聞いて不安になっています。 基本的には、徒歩で都心部を歩きまわりたいのですが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

皆さん言われるようにバンコクの排気ガスはすごいですね。

特にバスの発進時の排気ガスが強烈です。

また、もしトゥクトゥクに乗られるのでしたら記念に1回だけにして下さい。
それ自身が出す排気ガスと周りの排気ガスのダブル効果でもう大変です(^^;

徒歩でまわられるそうですが、時折そこかしこにあるセブンイレブンに寄ったりして小休止して下さい。
(余談ですが、7-11が3店舗至近距離にあるところを見てびっくりしたことがあります。ある交差点で2店舗は同じ道路沿いに10mほど離れて、もう1店は交差点の対角にありタイのコンビニ事情がうかがえます)
そこでガムやアメなどを購入して噛みながらまたはなめながら歩けば多少なりとも不快な臭いから気を紛らわせることが出来ます。
それとミネラルウォーター(7バーツ程度:約20円)が必要ですね。よく欧米人がミニペットボトル片手に歩いています。

しかし何故か夜間は臭いも気になりません。

基本的にBTSを利用できるところは利用し、あとはのんびり歩き、気になる建物があれば遠慮せず入ってみる、これに尽きますね。

プラス思考で旅を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排気ガスに負けずにがんばってきます。

いろいろ話はありますが、そんなに深刻になる必要はないです

バイクタクシーの運転手とか交通瀬いるの警官はマスクしてたりするけど観光客とか現地の人でマスクしている人はみかけないです
バイクタクシーに乗っているお客さんは時々ハンカチを口に当ててる人はいます。でも女性が多いですね
    • 0

こんにちは。

#3です。

ブラブラ街歩き程度ということですね。納得しました。

>マスクですか。やはり相当なレベルなんですね。

いやいや、気になるなら、ということです。こちらでご質問されるくらいですから、敏感なお方なのかな?とも思いましたし。
私も先日バンコク行きましたが、#5さんのようにハンカチで口を押さえる程度でした。やはりマスクは暑いですから。

あと体調や持病の有無など個人差もありますし、日本でどこに住んでいらっしゃるかにもよりますよね。東京や大阪などの大都市や地方でも交通量の多いところと、空気のキレイなところとでは全く違うでしょうから。

この回答への補足

三年前まで東京のど真ん中に住んでいました。ちょっと知合いに脅されたものですから。とりあえず行ってみようかなと思っています。

• 0

地元の人でたまにハンカチで口をふさいでる人もいました。

排ガスのひどい車が通った後はひどいですがそれ以外は我慢できます。
2週間くらいなので大丈夫と思います。
マスクしても良いですがバンコクは暑いですよ。1月末に行きましたがマスクして歩き回ることはきついです。
ハンカチで口を押さえる程度でよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの話からするとやはり無視できないレベルのようですね。

去年の話ですが、トゥクトゥクやバイクの後ろに乗ったり歩いたり時には地下鉄にも乗りました。

結果、汗を拭おうとシャツで顔を拭くと白いシャツが茶色になりました。
そのぐらい凄かったですが、特に健康状態に支障はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 それは凄いレベルですね。んーん。

こんにちは。

確かに排気ガスはひどいですが、#2さんが書かれている通り、あの暑い中徒歩だけというのはありえませんし、毎日大きい通りだけを徒歩で移動するならともかく、普通に公共交通手段を利用して観光するなら気にするほどのことはありません。
ただ、確かに排気ガスは喉にきて、体調を崩す原因にもなりますから、交通量の多いところを歩くときだけはマスクでもつけるようにしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もちろん大きな移動は公共の乗り物を使いますが、いろいろな駅周辺を歩き回るのが好きなんです。、マスクですか。やはり相当なレベルなんですね。

徒歩で都心部を歩き回りたいって・・・

徒歩だけで移動は無理。
バス、タクシー、BTS,地下鉄、バイクタクシー、トゥクトゥク、船など目的地と予算に合わせて移動してください。
ホテルから徒歩でしか移動しないのならいいのですが・・・
ただ空港とホテル間はどうするのかな・・・徒歩?
結論:排気ガスより問題なのは徒歩のみだと空港近隣のホテル周辺以外いけない上非常に暑いという事でしょう。
    • 0

確かにバンコクの排気ガスはすごいですが、徒歩で行動して、すぐに健康に害を及ぼすということはないと思います。

• 0