プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのCMで目を吊り上げるヤツは放送しなくなったと聞きました。
目を吊り上げる行為がいけなかったと聞きましたが、なんでですか?

A 回答 (2件)

どう言うものか知りませんが、「目を吊り上げる」で連想されるのは「ダウン症」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
回答どうもでした♪

お礼日時:2002/01/11 18:50

こんばんは!



参考URLの『内容の検索』にて「ダイハツ」で検索してみたのですが…。
“目を吊り上げる”と云うのは、東洋人に対する差別的表現にあたるらしいので
放送自粛になったようです。
確か、ライトの形が吊り目型なのを表現するCMだったと云うのを聞いた記憶がありますが、
表現方法がまずかったんですね(^^;)

参考URL:http://www1.mirai.ne.jp/~army/cmbbs/aska.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!