プロが教えるわが家の防犯対策術!

二月を28日で終わらせるより、31日ある月から日数を持ってきて30日にしたほうがいいと思うのですが、なぜこうなってしまったのですか。

A 回答 (4件)

そうなんですけど、逆に「昔のお偉い方の個人的な理由で29(30)日だったのを28(29)日にした」んでこうなっているんです。


詳しくは参考URLをご一読ください。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0308.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL勉強になりました。皇帝はえらいということですね。

お礼日時:2006/02/13 15:42

No2様のURL拝見しました。

参考になりました。
補足といえるかどうか分かりませんが、3月が1年の初めだった頃、
3月=31日、4月=30日、5月=31日、6月=30日、・・・と順番に交互に31と30を繰り返していたようです。
そうすると1年が365日になるには最後の2月が29日になります。
のちにアウグスツスが自分の月8月が30日であることを不満に思い8月を31日にしてしまいました。
そのため9月=30日、10月=31日、・・・と順番に変わりました。そうなるとまた1日しわ寄せがきて、2月からまた1日もぎ取られて28日になったようです。
この時、31と30を交互にすることにこだわらず、例えば10月と12月を30日にして2月も30日にしていれば良かったのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウグストが年末に生まれていれば問題なかったかも。

お礼日時:2006/02/13 15:47

エジプトの暦と、ローマの暦を合体させた、ジュリアスシーザーが、ジュライ(7月)を割り込みました。


その後、アウグストゥスがオウガスト(8月)を割り込みました。
それで、8月だったオクトーバー(8の月)が10月になりました。

割り込んだ月は31日で、それらは、2月から1日ずつ取ったので、2日分少なくなって、28日になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。アウグスト、おまえもか。

お礼日時:2006/02/13 15:43

私も、なんで・・・と思ってました。


やっぱり、31日ある月から日数を持ってきて30日にしたほうがいいと思ってました。

でも、どうにもならないので、あきらめてました。最近は (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。不思議ですねえ。

お礼日時:2006/02/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!