あなたの習慣について教えてください!!

無線の初心者です。
詳しい方、お教えください。
先日「RJ-TL100」という製品2台を友人からもらいました。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …
子供のおもちゃ程度に使っているのですが。
スキーなどのレジャーで有効に使おうと思い、台数を増やせないかと思っています。
そのとき、原則は同じメーカの同じ機種を足さないとダメでしょうか。
安いので「CT-209」というのを2台買い足して、単信通話が4台間でできればと思っているのですが。
基本的に、これらのトランシーバはメーカごと、機種ごとに互換性があるのでしょうか。
メーカが公表している互換性の保証、まで言わず、一般的な話として相互に使えるのが当然のことなのかどうかが気になりました。
(1)メーカは合わさないとダメ
(2)メーカも機種も合わさないとダメ
(3)特定小電力でチャンネルが一緒であればメーカ、機種は問わない

上記の3つのどれが正しいのか教えていただけないでしょうか。初歩的で申し訳ないですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



>(3)特定小電力でチャンネルが一緒であればメーカ、機種は問わない

です(^.^)

但し、特定小電力トランシーバにはレジャー用の9chとビジネス用の11chの電波が割り当てられていた(過去形)のです。
現在は用途による区切りはなくなって、合計20chが割り当てられています。
お持ちのトランシーバはビジネスユースのモノだったみたいですね。

なので、買い足す製品としては「20ch対応」の製品にすれば、現在お持ちのモノがどっちだったとしても通話できます(^.^)

因みに私のは以下のURLのモノで、ヨドバシカメラで9000円くらいだったと思います。
もちろん20ch対応です。

 

参考URL:http://www.alinco.co.jp/denshi/05/p27_f4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!