プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段TV番組はビデオで録画してるのですがPCで録画するようにしたいです。
必要な物はビデオキャプチャーっていうのとアンテナケーブルの二点だけでいいのでしょうか?
またPCで予約録画はどう設定すればいいのですか?

後録画した後このファイルのデータ量を小さくしてPCに負担がかからないようにすることはできますか?

教えてください

A 回答 (6件)

>必要な物はビデオキャプチャーっていうのとアンテナケーブルの二点だけでいいのでしょうか?

今見てるテレビも同時に使うなら「分配器」も(PCでしか見ないなら不要)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

>予約

EPG(電子番組表)で出来ます。
キャプチャーボード(orカード)買えば、そのままソフトが入ってます。
(商品によっては「リモコン」も)

>データ量を小さく

出来ます。

最初から、キャプチャーボードででも出来ます。(ハードウェア・エンコード)
PC内のソフトでするのが「ソフトウェアエンコード」で、高スペックが必要です。
CPU、メインメモリー(RAM)、OS、大容量HDD…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TVPCでも録画するので分配器とかいうのも買います。

一万円前後のビデオキャプチャーでも問題ないのでしょうか?

個人的にはカノープスを奨めたいが

最近はやりのダブルチューナーとかに
なると無いに等しいですからね。

MTV2000Plusを使っていますが
これは名機だとおもうけど
今は新品ではもうないし
最新のはどうなのかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうGV-MVP/RX3ていうキャプチャ買ってきてしまいました。すいません

#3です。

>一万円前後のビデオキャプチャーでも問題ないのでしょうか?

録画出来ない事はないけど、もう少し高い製品の方が人気だけどね。

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/videocapt …
↑の製品名をクリックすれば、更に色々…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらを参照してGV-MVP/RX3を買ってきました。
映像もみれて録画もできました。

>必要な物はビデオキャプチャーっていうのとアンテナケーブルの二点だけでいいのでしょうか?

OKです。
キャプチャーについてはPCIタイプやUSB外付けタイプなどさまざまな物がありますので用途に合わせて選んでください。
一般的にノートであればPCIは不可です。
予約録画については各キャブチャーカードに附属するソフト次第で使い勝手が変わりますが,一般的に民生機よりも複雑な設定が必要なことがほとんどです。
また,大抵の場合PCの設定を若干いじる(スタンバイ,あるいは休止状態を有効にする等)必要があります。
録画データの圧縮(エンコードといいます)は可能ですが,そのためには専用のソフトが必要であるのと,圧縮中はかなりのCPUパワーを必要としますので,他の作業をしながらお手軽に・・・とはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
既にGV-MVP/RX3 (I/O-DATA)っていうキャプチャかってきて早速とりつけて録画までできるようになりました。

1 ビデオキャプチャーと言うとpcの外からビデオを接続して、pcに取り込む物と言う事になるかと思います。

tvキャプチャーユニット(usb接続)やtvキャプチャカード(pciカード)と言うtvチューナーの内蔵されている拡張機器を使います。
2 値段もピンキリですが、ソフトウェア圧縮だと、パソコンの処理速度が遅いとこま落ちなどが発生しますから、ハードウェアでmpegに圧縮する物が良いでしょう(お勧めはcanopus)。
当然圧縮されていますので、データ量は小さくなっています。
ただ、録画するハードディスクは大きいほうがいいと思います(家電のhdd内臓dvdレコーダーでも160G以上積んでいますから)。
3 録画予約は、ネット上にある、番組表のサイト経由で出来ます。勿論手動でも出来ます。
hdd内臓のdvdレコーダーなどの方が録画や再生時の使い勝手は良いのではないでしょうか?また、当然、パソコンは電源入れっぱなしでなければ録画できません。
色々手を加えたいとすると、パソコンの方が手の込んだ事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトフェア圧縮とハードウェアでmpegに圧縮すると書いてありますがちょっといまいちわかりません。
詳しく教えてもらえませんか。

あと、TV録画ソフトが必要です。

だいたいはキャプチャーにおまけで付いていますが。

予約録画もそのソフトで行います。
ソフトにもよりますが、録画の際にデータ量を指定できたりしますし、データを圧縮するソフトなんかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついてくるならあえて買わなくていいみたいで。
おすすめのビデオキャプチャーってありますか?
大体いくら位の買えばいいかわかります?