プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんの作者である藤子F氏は亡くなられてますが、今やってるアニメは誰が描いてるか知ってますか?原作は藤子Fなんでしょうか?ちなみに単行本てんとう虫コミックスとTVアニメの内容は違うのですか?知っているからがいれが、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

アニメの原作は藤子F氏に間違いないと思いますが、アニメを「描いている」のはアニメーションのプロダクションであり、そこにいるアニメーターである訳なので、現実には藤子F氏がアニメを「描いていた」訳ではありませんね。

現実に彼の死後も「描き」続けられているのは、彼の原作(紙に書いた、いわゆる漫画)をベースにストーリーを構成して(いわゆる脚本家がいる訳です)、アニメに構成されている為な訳です。「サザエさん」が長谷川町子氏の死後も、ずーっと続けられるのも、それ故ですね。
原作のコミックスとアニメは「親戚」ではありますが、「同一」ではないです。基本的なストーリーや登場人物は同じでも、そのキャラクターなどはアニメを作っていく内に、自然とその脚本家や監督の想いが込められて、藤子F氏のそれとは微妙に違ったものになってきているでしょう。(原作のあるアニメは全てそうだと言えるでしょう。原作者が自ら手がけているアニメであってもです。)映画がその原作小説と、似て非なるものになるのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、アニメと漫画はちがうんですかー。poochibiさんの分かりやすい説明に納得です。今私は大学の卒論でドラえもんの魅力について書いているんですが、ドラえもんは奥が深くて大変です。まあ、私の質問は初歩的でしたけど・・・。ずーっと謎だったので大変助かりました!!ありがとうございます!!もしまた分からないことあれば質問するので分かれば是非答えてください。よろしくお願いします★

お礼日時:2000/12/18 00:59

実際、テレビアニメなんて言うのは、キャラクターや


ストーリの背景ができあがっていれば、ストーリーは
脚本家がいくらでも書く事はできますからね。
特に、ドラえもんなんかだと、ストーリーに合わせて
都合のいい道具を出せばいい訳ですから、
なおさら楽なんじゃないでしょうか?
サザエさんなんかも、作者は亡くなっていますが
未だに続いていますし、それ以前にサザエさんなんて、
元々は4コママンガだったものをいくつも繋げて
1つのエピソードにしていますものね。
かなり前になりますが、『フクちゃん』と言うアニメがありました。
あれなんかだと、原作と関係しているのはキャラだけでした。
なにせ原作は戦時中のマンガで、フクちゃんってば
可愛い顔して『鬼畜米英~!』とか叫んでましたからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアニメというのは脚本やら監督やらで原作とは違いが生じるものなんですねえ。参考になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2000/12/22 21:38

藤子先生にドラえもんを描く事を正式に許された人が何人かいるそうです   アイデアは藤子先生がかなり考えたのがストックしてあって  

まだ使っていないのもあるそうですよ   以前にテレビかなんかでドラえもんの話題になった時に  出ていた人達がそう話していたのを聞きました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yapooさんありがとうございます!!私は今大学四回生で卒論でドラえもんの魅力について書いています。すごく初歩的な質問でしたが、あたしにとってはかなり助かりました。ほんとありがとうございます★もしまた分からないことがあれば良かったら答えてください。

お礼日時:2000/12/18 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!