プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校卒業間近の18歳(女)です。
今年の9月に留学に行くのですが、それまでの半年間昔から興味のあった弓道に挑戦したいと思っています。
神奈川の川崎市に住んでいるのですが、神奈川・東京あたりで初心者を指導している道場はありませんか?入れる時期が決まっていなくていつでも入会可能なところを探しています。知っている方いましたら教えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

 まずはココから探してみてはどうでしょうか?



 以前、学生の頃私が通っていたところは
市立体育館の地下の弓道場で、
週に3回、教室をひらいていました。
月謝制で参加は自由です。
半年間という短い期間なので、道具を揃えるのも
大変かとは思いますが、その辺りは考えていらっしゃいますか?
道具はある程度借りられないこともないとは思いますが、
矢は自分の手の長さに合わせますので、
ちょうど良いものがない場合は購入しなくてはなりません。

 年配の方が多かったので、そういう方々はすべて自前、
学生の子たちの場合は弓以外はすべて購入していました。
学校で部活をやっている子たちは自前でしたけどね。
弓以外といってもそこそこお金がかかります。
近くに教室があるようでしたら、見学に行って
色々聞いてみるといいですよ。

 はじめてみるとなかなか楽しいです。
いい道場が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kyudo.jp/main.html
    • good
    • 0

ちょっと言うのもアレなんですが弓道は半年やるだけでは微妙ですよ。


弓道の道具も安くはないしいきなりいってゆみをひけるとおもったらそんな楽なもんじゃあありません

いろいろ一から学び仮に毎日2時間やったとしたってまともに矢が的に当たるようになるまで2ヶ月はかかりますよ。
初めの1ヶ月はみとり稽古や矢体操弓体操
次はまきわらや大的んでやっとふつうにうてます。
まあまともにあずちまで届くかどうかですが・・・

んで的中率が5割なんて下手な人なら何年やっても無理です。あなたがどの程度弓道を極めたいかにもよりますが外国で弓道はほぼできないので中途半端にはやるべくではないと思います。
道場があるところもあるらしいですが

できれば高校時代にやるべきでしたね。
    • good
    • 0

経験者じゃないので詳細は判りませんが、


川崎区が近いなら富士見公園内にありますが、中原以西だと、どの辺かによっても通えるところは限られてくると思います。
神奈川県弓道連盟のURLを貼っておきますので、問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.kyudo-kanagawa.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。


私も2年前から弓道を始めました。私が調べた時は
私営の道場は都心からは離れていることが多く、
練習代が高かったので
区のスポーツセンター内の道場を調べました。
区内道場を使用する時は区の連盟に加入します。
加入時期は4月になりますが、練習や指導はいつでも
行っているところがおおいです。
私は何件か見学へ行き、
連盟に加入し、指導を受けています。
道場には、連盟加入者の方で錬士というような
指導をして下さる段をもっていらっしゃるかたが
たくさんいますので親切に教えて頂けると
思います。
ただ区内の道場はお住まいの住所と同じ区でないと
使用できないようです。勤務先や学校の住所でも
いいようです。
私の友人は全く関わりのない区内の
道場に通っていますのでその区の方針にもよるようです。
夏前に初心者講座というものも行っているところも
あります。
その後継続して練習するかどうか、気に入ったら
そのまま加入し続けるといった感じです。
私は、初心者講座も受講しました。その時は
高校生から御高齢のかたもたくさんいらっしゃいましたよ。
ちなみに道具は貸してもらえます。
私は一部買いましたが、全部は揃えてません。
近くでいい道場が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!