プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間ほど、引き分け・会に入ると矢口が開いてしまい、集中できなくなり全く中らなくなりました。

理由は妻手のひねりがたりないのかと思い、めいっぱい捻っているのですが直りません。

そして先輩からは「引きが足りない」と言われますが、これ以上引けないんです。(力てきな意味ではなく)

これは何が原因なのでしょうか?本当にお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは

矢口が開いてしまうのは,妻手に原因がある場合がほとんどです。

実際の射を見てみないとわかりませんが,想像で書かせていただくと,
引分けで,手先に力が入りすぎているのではないでしょうか。

弓手もそうですが,肘を意識してみてください。
私は,左肘で弓を押す,右肘で弦を引くイメージで行射するようにしています。

はじめは窮屈に感じるかも知れませんが,
手先に力が入っていては,結局,離れでのブレに繋がり,悪影響です。

また,質問者さんのように矢口が開く原因にもなることも多いです。

矢口が開くのを直そうと妻手をひねる
これは,あまり良くないかも知れません。

ご自分の射を客観的に分析してみてください。
ビデオや仲間に頼るのも良いかも知れません。

注目ポイントは,弽帽子の向きです。

ひねりを加えようとするあまり,
弽帽子が的方向を向かず,前に向いているなら,
そのせいでさらに矢口が開くからです。

妻手のひねりとは,弓構えで作ったものをそのまま保つ程度で十分です。
逆に引分けの段階で後からひねりを加えると,
往々にして妻手に力が入りすぎ,弽帽子が前を向いてしまいます。

繰り返しますが,
実際に射を見ていないので,
あなたに対して適切な回答かどうかはわかりません。
一般的な,良くある症状をイメージして書きました。

お役に立てたかどうか…。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻手に力を入れないように意識をしてやってみます!

私は指導者ではありませんし、正しいかどうかも分かりませんが、

私の経験を書きます。

私は以前、前離れの癖がありそれを直そうと思いっきり引くようにしたことがあります。

その時、弦がはずれるのが怖いためか、無意識に引き手に力が入ったり、
変にねじったりするようになってしまい、すべてのバランスを壊したことがあります。

私はその時、弓の強さをものすごく下げて練習することで克服することができました。

また、経験上、矢口が落ち着かない原因の多くは、引き手に原因があることが多かったです.
一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近、弦がはずれるのが怖くて力が入っていたかも・・・?

ありがとうございます。さっそくやってみます。