アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来弓道をやってみたいので、今いろいろと調べていますが、
弓道の道場とはどういうものなのでしょうか?

私は全くの初心者なので、師範の先生がいらっしゃる道場に通いたいのですが、
調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。
これは、初心者でない人が個人的な練習で使うものですか?

普段弓道をやっていらっしゃる方はどのように練習をされているのでしょうか。
今後の勉強とさせていただきます。

A 回答 (4件)

弓道は初心者が道具を買い揃えてはい始めます。

とはできません。
広報誌及び地域の弓道連盟等を確認し、初心者教室に入ってください。
道場によっては教室外でも受け入れてくれるところもありますが、教室ではじめると同じ初心者の同期がいて励みになり続けやすいです。

ただし、教える先生も大変ですから年に1回~2回くらいしか機会はないと思います。

生涯可能な競技ですので是非始めてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

できるだけ初心者教室で受けるのがよさそうですね。
数少ないチャンスを逃さないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:28

>どのように練習


以前弓道をやっていたので経験から言いますと、弓“道”ですので、剣道等の様に弓を撃ちに行く時の礼儀作法の練習もやりましたね。後、弓の引き方の練習等もやらなくてはいけないという事でゴム弓と呼ばれる道具で弓を引く練習をしたり、弓を使って弦を弓に張る練習も行わなくてはなりませんでした。後は道場の周りを走って足腰を鍛えたり、目を瞑って足を開いて立ち、何分か立っていなければならなかったり(多分弓を惹いてる時のバランス感覚を身に付けさせる為の物で、たまーに膝かっくんでだらけてないか確認もされた)てのもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

私は剣道の経験者なので、礼儀作法と聞くとどきっとします。
ただ弓の練習だけではないんですね。初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:24

奈良市ですが高校生以上の初心者を年に2回「弓道教室」ってことで募集しています。


週1,2時間で3ヶ月2000円です。
初心者じゃない知り合いの息子さんが申し込んでいったら「一通り出来るので・・・」ということでその上のクラスへ入門できたようです。

ということで、お住まいの自治体で募集などはないですか?
市の広報紙などをチェックして見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

検索をかけたところ見つかりませんでした…
回覧版とか市の広報誌をこまめにチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:22

>調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。


恐らく、地域の体育館などと一緒で、弓道場というスペースを時間貸ししているだけかと思います。他のスポーツと違って、弓道は施設がないと練習ができませんので。kogitunesakichiさんのおっしゃる通り、個人的な練習で使うもので、その場合弓矢や弦も持参でしょうし初心者が一人で練習するのは危険かもしれません。

私は高校の時に弓道部に所属していたのですが、大会などに出場すると、一口に弓道と言っても、流派によって作法が様々です。
そこも踏まえて先生を探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

色々調べてみたら大分違いますね。
流派のことも頭に入れて教室を探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!