アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子、弓道部所属です。
弓道は高校から始め、もうすぐ1年になります。

他の人に指摘されて気づいたのですが、私は体に力が入り過ぎてプルプルと震えてしまいます。
打起こしの時点から、筋肉に力が入り震えます。
特に会の時が酷いです。
顔も力が入り、震えていると言われました。
力を抜こうと思ったのですが、思うようにできません。

どうすれば程よく力が抜け、震えないようになるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
弓を引いている方以外でも回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

先ず訊きますが弓力あってます?


強い弓だとそうなりがちですけど。
あとは
1.握りすぎ、弓手も馬手もです。
  手先に力が入ると力みます。

2.射法に合ってない引き方している。
  良く言われる大三からは押すから引くんだって気持ちが崩れ
  とにかく引く方ばかりに力が入ってませんか?
  
3.弦に当った恐怖が抜けてない。
  左ひじ内にひねってます?
  顔向けは出来てます?
  左手首負けてません?

4.呼吸が合ってない。
  打ち起しは吐きながら。
  大三まで吸って。
  引分は吐きながら。
  あまりゆっくり呼吸すると動作が緩慢になるので注意も必要だけどね。

5.まさかだけどチョン「ゆがけ」使ってないよね?
  ちゃんとした「ゆがけ」使わないと右手力入っちゃう。

以上参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
普段より軽い弓を引いても震えるんです・・・。
ゆがけも学校に来てもらった弓具店のものなので、多分大丈夫だと思います。
握りすぎないように、美しい射型を目指して頑張ります!

お礼日時:2017/04/13 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!