アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は楽曲をMP3でパソコンで保存しております。ほとんどの曲を128kbpsで保存しておりますが、ある雑誌を立ち読みした際に、「128kbpsでは音質はよくないので192kbpsあたりが理想だ」ということが書いてあり、ショックを受けました(笑)。MP3を聴かれる方は標準のビットレートってどのくらいをお考えですか?

A 回答 (5件)

ためしに192kbpsと128kbpsで曲をいくつか取り込んで聴いてみましょう。

たぶん、変化は無いと思いますが、違和感があるようでしたら192kbpsでいいと思います。


私は、ネットワークウォークマンを使っているのですが、最初は256kbpsにしていました。
同時に、サイトから曲を買っていたのですが、それは132kbpsでした。両方聞いてみても、私にはどちらがいいかは判断できませんでした。
ビットレートが小さいほうが多く曲が入るので、それからは再度CDから取り込めるのやそれ以降に取り込んだのは128kpbs前後になっています。

あと、スピーカーやイヤホンの性能でもカバーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。雑誌の記事を見てから違和感を感じるようになりました(苦笑)。

お礼日時:2006/02/18 03:57

CBRの128Kbpsでは、どのエンコーダーでも普通に劣化を感じると思います。


foobar2000やABC/HR for Javaというソフトで、ABXテストをしてみるといいと思います。
まず、MP3などの非可逆圧縮音源について詳しく書かれているAnonymousRiver Siteのトップページから読んでみてください。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/
この項目で、ABXテストの方法について書かれています。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ …
この項目も参考になるでしょう。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME-opt …

気になるかならないかではなく、WAVファイルと比較した場合は誰でも劣化を感じるのではないでしょうか。
128Kbpsのみで保存ということだったら、非常に勿体ないことをしていると思います。(CDを所有しているなら別に問題はありませんが。)

「HDD」はパソコンで最も進化している部品で、数年前と比べれば相当大容量化していますから、
3番目のリンクでも書かれていますが、CDイメージで保存しておいて目的に応じて圧縮するのがベストな方法でしょう。
保存目的なら、192Kbpsで取り込んだ方がいいと思います。(エンコーダーはLAMEをおすすめします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクのご紹介どうもありがとうございます。非常に貴重と判断したものはWAVEにて、その他の新しいMP3は192で保存するようにしています。エンコーダーはLAMEを愛用しております。ただ、結構貴重で128も多いです。今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/18 04:09

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367961
以前にこういう質問をここでしました。
私はジャズが多いですが、ロック、ポップス、ラップ、歌謡曲、フォーク、クラシック等、なんでも聞きます。現在4000曲近くをMP3で保存していますが、そのほとんどは160kbpsです。中には128kbpsで保存しているものもありますが、その違いはほとんどわかりません。

例えば、同じ曲を128kbpsと160kbpsで聞き比べて当ててみろ。と言われても当てる自信は全くありません。

しかしMP3で保存を始める前に96kbpsと128kbpsの音質の差ははっきり分かったので、念の為に160kbpsで保存しているというような状態です。

耳の良し悪しは人によって差があると思いますのでどれが標準かはわかりませんが、
個人的には128kbpsが自分にとっての標準なのではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いご意見です(笑)。私もジャンル問わず保持しております(笑)。新しいものは192で保存するようにしています。

お礼日時:2006/02/18 04:05

 MP3にエンコードするソフトによって音質は違うようです。

同じ128でも、A社のソフトは高圧縮の割にはちゃんと高音が残るとか、専門家は色々言っています。個人的には256で残したいのですが、容量もかさむので192で我慢しています。128では少し音質が気になるのですが、厳密に聞き比べたわけではないので分かりません。iPODとか携帯型なら考えるところですが、パソコンでしたら迷わず最高の音質(256以上)で保存するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。256ですか…。結構サイズが大きくなりますね。よっぽど貴重なものはWAVEにしているのですが。でも非常に参考になります。

お礼日時:2006/02/18 04:02

いろいろな人の意見を聞いてみると、明らかに違うと言う人もいれば、そんなに遜色ないと言う人もいます。


まぁ、そんなに音質に拘るのであれば、非圧縮の方法で録音しなさいってことになってしまうと思いますが...。

で、ご質問のお答えですが、私はこう思う、と言うより、Real Playerの評価が参考になると思います。
Rea PlayerでMP3にエンコードする際、デフォルトで設定されているのが、192kbpsです。録音の際、詳細設定で、ビットレートを設定出来ますが、その設定数値の横にバーグラフで、音質評価が出ています。
それを見ると、192kbpsを100とした場合、128kbpsで80%くらい、96kbpsで70%程度、192kbps以上、320kbpsまでは、同じ100%の評価となっています。
従って、Real Playerでは、192kbpsを推奨しているようです。

因みに、私の意見ですが、携帯オーディオ等で聞くときには、そんなにHiFiを追求しても仕方ないので、たくさん取り込んで楽しめる128kbpsで十分だと思います。

以上、ご参考まで。



以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/02/18 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!