アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり生産完了品と在庫限定品の違いを教えて下さい。
在庫限定品というのは、各お店での在庫の事をいっているのでしょうか?それともメーカーでの在庫のことなのでしょうか…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

生産完了品はメーカー側からの言葉で、


在庫限定品は、店側の言葉ではないでしょうか。

>在庫限定品というのは、
「各お店での在庫の事をいっている」のだと思います。
メーカーの在庫がなかったり、生産が終わったため仕入れが出来ないから、または、今店にある分のみで販売終わり、という意味でしょうね。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 生産完了品は、メーカーが生産を終わりましたと公表した製品です。

 在庫限定品は、生産完了後に在庫として保有している製品のことです。

 メーカーでは今までは製造在庫を持っていて注文に応じて倉庫から在庫品を出荷していました。

 時代の流れと共に、メーカーも在庫を出来るだけ減らそう、あるいは在庫を持たない製造方法、つまり生産管理手法が変革してきたため、在庫限定品という言葉が自然発生的にできたものと考えられます。

 この二つの言葉は各々を独立して使うよりも、生産完了したため、在庫に有るだけのものです。という意味で『生産完了し在庫限定品のみ』と考えると分かりやすいでしょう。

 メーカーでも店でもどちらでも使える言葉です。
    • good
    • 2

同じ意味と解釈していいと思います。



「メーカ」が主語になれば生産完了ですし、
メーカも含む、「販売店」が主語になれば、在庫限定でしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!