プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品の賞味期限を管理しようとしています。
在庫日付順に先入先出しをエクセルで管理できるのでしょうか?
例えば、
材料名  ロットNo.  賞味期限  在庫
みかん  123     2008/3/1   10
みかん  124     2008/3/20   15
バナナ  111     2008/4/10   20
としておいて、

みかん  20出荷する場合、

みかん  124     2008/3/20   5 に
エクセルで管理することできるのでしょうか?
ごぞんじな方教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問例で


みかん  20出荷する場合、
賞味期限の早く来る、
みかん  123     2008/3/1   10
からまず充当し、
不足分10を
みかん  124     2008/3/20   15
から充当し
残り
みかん  124     2008/3/20   5 
を残すように更新するのですね。
質問は一瞬判りにくかった。
ーーー
この程度になるとエクセルの関数では難しいと思う。
VBAで処理しないと
優先関係
あるロットで必要数不足の場合次々に繰り越して考えていく点
など
関数では不定な数のデータを扱うのは難しい。
また日々や時々推移していくものを表形式にどう具体化するかも方式は一定して無いでしょう。
ある時点の在庫表、注文をどういう風に表にするか、注文を組み入れた後の表をどのように構成するか。日々表が出来るが、どうするか。形式論だけでも難しい。
これは本式にはプロ・本職がやる分野で、多くの経験で鍛えられてい無いと、VBAを少しかじった程度では出来ないでしょう。
ーー
プロに金を出してやってもらうか、プログラムのベテランがいれば頼むか。
プロは多分、マスターとトランザクションという考え方を採るだろう。エクセルからコンピュタ利用に入ってとどまっている者は、こういう考えが苦手なはずだ。
ーー
そうでなければ注文分を割り当てるのは、人間が手作業と頭で行うしかなかろう。
出  残
みかん  123     2008/3/1    10 10  0
みかん  124     2008/3/20   15 10 5
出の10,10の行位置探しと、10,10の配分は人間が考える。
まあ計算できるところの計算は関数でして、あとプロセスの記録を残すという表だね。
手作業帳簿の時代はそれをやっていたはずだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりそうですか?素人では難しい話ですよね?
材料名    賞味期限  在庫
みかん    2008/3/01   10
みかん    2008/3/20   15
バナナ    2008/4/10   20
今この状態のエクセルの表を作っていて、
毎月でも賞味期限の迫っている商品の表を作りたいのです。
毎日出荷数量を入力した時点(売伝入力発行時点)で
上記の表に数字を飛ばし→
該当商品の日付の若い在庫を捕まえて減計算→
引けなかった数字を次の若い日付在庫を捕まえて減計算→
そして残数。
これが不可能なら事務の手間を増やして
出荷伝票を見ながら上記の表に入力していくしかないのですね?
残念?

お礼日時:2008/03/16 12:09

ワークシート関数で,どのロットからいくつ出すかは実現できるかも知れませんが、


その後、その結果を基にセルのデータを更新(各ロットの在庫数を減算)しなくてはなりません。
ワークシート関数の機能としては、別のセルのデータを変更する機能は無いのです。
従ってNBA(マクロ)を使わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも関数もマクロも良く解っていないので
改めて勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 11:49

うあ間違えた。

先入先出だから材料名で検索して一番若い奴を修正ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うあ間違えた。???
ありがとうございました?

お礼日時:2008/03/16 11:47

マクロなら問題なくできるでしょう。

関数は無理っぽいかな。
エクセル特有の機能でなんとかなったりするんですかね?

No1さんが言ってる通り色々とどうするか決めないと
教えようがないかと。

方法としては例えば更新ボタンかなにかをひとつ用意しといて
ボタン押したら出庫側の変更されたOR新しく入力されたデータのみを元に
材料名+ロット+日付で在庫側を検索してヒットした在庫を修正するみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「方法としては例えば更新ボタンかなにかをひとつ用意しといて
ボタン押したら出庫側の変更されたOR新しく入力されたデータのみを元に材料名+ロット+日付で在庫側を検索してヒットした在庫を修正するみたいな。」
難しくて良く解りませんが????
何とか頑張って考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 11:46

管理しようと思えばできますが、どういう方法でどのようにやるのかといったやりかたは考えなくてはいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はエクセルで度素人の
材料名  ロットNo.  賞味期限  在庫
みかん  123     2008/3/1   10
みかん  124     2008/3/20   15
バナナ  111     2008/4/10   20
この形式で管理しています。
<どういう方法でどのようにやるのかといったやりかたは
すいませんこの部分良く解りません?

お礼日時:2008/03/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A