アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

phpで簡易なアンケートシステムを作っています。

2重投稿防止としてjavascritでもdisabledを使ってフォームボタンを押せないようにしようと思っています。

過去のFAQや参考サイトなどを調べるとdisabledを使う事はよく書かれているのですが、ここから更にcookieを使い一定時間制御できないかと思っています。

disabledとcookieを使った防止策などを解説しているサイトや参考スクリプトをご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ボタンを押せないようにするというのもひとつの方法ですが、

ボタンがグレーアウトしているのに気がつかずにアンケートに入力して
ボタンを押したら使えなかったというのは入力してくれた人に失礼な気がします。

アクセスがあった時点で、サーバーサイド(PHP)でもローカル(javascript)でも
クッキーの有無は確認できますので、クッキーがあった時点で
アンケートフォームをメッセージを出した上で開けなくするとか、
別ページにリダイレクトするとかした方がユーザーフレンドリーだと思いますが・・・

いかがでしょう?

もちろんご質問のようなことも実現は難しいことではないです。
    • 0