プロが教えるわが家の防犯対策術!

山手線とやらをインターネットで調べましたところ、円状の路線を言うようなのですが・・・

私の解釈が誤っていないとしますと(←怪しい)、

「山手線」上を走行する電車であれば、乗り間違えることがないということなのでしょうか?

申し上げている意味が分かっていただけるでしょうか・・・。

本当は左に向かうはずの電車に乗ったほうが近かったのに、右へ向かってしまう電車に乗ってしまったとしましても、

「いずれは」到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうか?

と言いましょうか、各駅停車なのでしょうか?

因みに、1周すると時間はどのくらいかかるのでしょうか?

もう1点教えていただきたいのですが、

「清瀬駅南口から,西武バス2番乗場から発車するバスに乗って、東京病院前下車しましょう」

と、講習会の資料に記載があるのですが、

バス代はいくらか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、そのバスが前払い・後払いであるかもご存知でしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

>「いずれは」到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうか?

はい、山手線は円を描いておりますので基本的にはどちらの電車に乗りましても(内回り、外回りという表現をしますが)目的地に着けます。
1周に要する時間はおおむね1時間(ラッシュやその他の要素で若干は異なりますが)です。
ですが、たまに途中で(品川等で)止まってそのまま車庫に行く電車もありますので、絶対ではないです。

>バス代はいくらか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。

下記URLにおいて検索可能です。
ちなみに、距離1.4km、料金は170円です。
料金は後払いだったはずです(この点は遠い記憶につき自信なし)

参考URL:http://www.tokyobus.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的に距離・時間まで調べていただき、ありがとうございます。

明日、外出しますので、本日は、お礼の書き込みが終わりましたら休みますzzz。

詳しいご解説、本当にありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

大阪環状線もそうです。大阪止め、天王寺止めとありますが
「大阪環状線」と書いてある(つまり「天王寺」とかかいてない)
のにのりますと1回りします。鶴橋からのると玉造(内回り)へ
乗ろうと桃谷(外回り)へ乗ろうと鶴橋に40分くらいで戻ってきます。
昔子供のときやったことがあるんです。

ただ最近は天王寺から奈良方面にむかうものや
これは快速があり環状線内の数個の駅を飛ばします
大阪駅からユニバーサルシティ方面の電車も
ありますから乗り間違えちゃダメですよー

大阪環状線が20駅でだいたい40分前後ですから
山手線29駅だと単純計算で1時間ほどではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ごきげんいかがですか?
  最高です!!!

単純計算で1時間と出されるとは、スゴイですね。

残念ながら、ご回答を拝見いたしましたのは、講習会から帰ってきた後でした。

お返事ありがとうございました。

皆様へ・・・

本日、講習会から無事に帰って参りました。

試験、合格しましたよぉぉぉぉー。

本当に、とてもとてもとても嬉しいです。

また、電車に乗り間違えることもなく、時間に余裕のある乗り方ができましたこと、

みなさまのお陰と心より感謝しております。

東京駅では、ご案内係の方?がいらっしゃって、助かりました。

長野駅でもご親切な駅員さんに恵まれました。

池袋駅では、「自分で探せや!」と、とある女性に罵声を浴びせられましたが、

清掃係と思われるおじさんが、とても親切に教えてくださいました。

旅行が楽しいとまでは(口が裂けても)言えませんが、貴重な経験をしたと思います。

長きに渡りご教授くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

山手線について

山手線は、「環状線」にはなっていますが、正式区間は、「品川-新宿ー田端」で、残りの「田端-東京-品川」は、「東北本線-中央線(快速)-東海道本線」を利用した通称です。
なので、始発と終点はあります。

参考URL:http://e217.net/freetalk/buknum/38.htm
    • 0
この回答へのお礼

始発・終点があるとのこと、その点に、注意しまして乗車すること・・・

忘れないように頭に入れておきます。

ありがとうございました。

山手線は各駅停車・環状運転です。

ですから途中で車庫に入る列車を除いてぐるぐる回っているわけで、いつかは目的地に着きます。
 とはいえ1周60分前後かかりますので、ずっと乗っているのは時間的にはロスです。

ちなみに東京駅から池袋まででしたら、東京駅4番線(上野・池袋方面 所要22分程度)です。
 5番線(品川・渋谷方面)でも行けないことはないですが、時間は40分前後かかります。

バス代については170円です。恐らく後払い(後乗り前降り)ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

get-miyako様、いつもご回答をいただき、本当に頭の下がる思いでおります。

あなた様のご回答は、分かりやすく,丁寧で,ありがたかったです。

そして何よりも・・・同じことを何度聞いても憤慨されずに、

本日まで優しくお見守りいただきましたことをお礼申し上げます。

本日、出発前日になりまして、皆様からいただいたアドバイスの重要箇所に

マーカーでチェックしたり、切り貼りをいたしましたところ、

あなた様のご回答に多くのラインを引くことができましたこと、

また、不安は拭い去れてはおりませんものの、温かいお言葉とともに講習会に向かうことができますことを、

この場をお借りしまして、ありがとうございましたと申し上げます。

またいつか、私の何らかの質問と出会う機会がございましたら、どうかご教授ください。

病気療養中でおりますため、講習会から帰ってきてからは、

自宅でインターネットと「にらめっこ」の生活になりそうです。

また、お会いできる日まで・・・お元気で。

ありがとうございました。

いずれは到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうかにつきましては

その通りです。ただし、たまに車庫に帰るために「大崎」止りの表示している電車
がありますのでそれには乗らないほうが無難です「山手線」と書いてあるのに乗っ
てください
 因みに、1周すると時間はどのくらいかかるのでしょうかにつきましては約1時間
です。
 また、バスについては西武バスは東京や埼玉の田舎地域ばかり走っているから
多分、乗るとき整理券もらって降りる時に料金表にて支払いでしょう。
東京病院は清瀬の駅から1キロちょいで、そんなに離れていないから初乗り料金
くらいじゃないでしょうか。100円玉2枚くらいで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「大崎」止りの表示している電車がありますのでそれには乗らないほうが無難です
  心しておきます。

距離・料金ともに、お返事をいただきまして、ありがとうございました。

各駅停車しかありません。

しかし、始発と終着駅があります。
何処だか私も知りませんが、車庫に戻ってしまうのもあると思いますので、何れ降りなければなりません。
そういうときには、社内放送で案内があります。
切符売り場に路線図が掲げてありますので、目的の駅が近い方の路線に乗った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>各駅停車しかありません
  生きていて良かったー(笑)。

体の都合で、途中で降りることがあるかもしれないので、心配だったのです。

本当にホッとしました。

最初の質問しか答えられませんが、着きます。

円状の路線ですので反対方向に乗ってしまっても、いずれ目的の駅に着きます。1周は1時間半位だったような気がしましたが記憶があいまいです。
    • 0
この回答へのお礼

安心?しました。