プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Perlを勉強しているものです。バッチプログラムやVBScriptを使って、コマンドラインで便利に開発するようにしています。近々PCを購入し、UNIXでの開発をしようとおもっています。その際には、シェルプログラムなるものを覚えて便利に開発したいなあとおもっています。

話はそれますが、私はコンピュータ専門書籍の本屋さん(名古屋で一番の品数があるとおもわれます)に勤めているのですが、返品の棚にやや古めの「Unix&Perl」みたいな題名の本がありました。

本題に戻りますが、UnixではPerlをコマンドラインの機能の一部としてつかえたりするのですか?Windowsだとバッチプログラムで足りないところはJScriptやVBScriptで補ったりしなくてはならないのですが、Unixのシェルではその役目はPerlが果たしてくれたりすることがあるんでしょうか?要するに、シェルプログラムの機能強化としてPerlを使えたりするのでしょうか?

あと、これは本題とは関係ないのですが、Unixを入れるならばFreeBSDやSoralisなどがあるみたいですが、どのディストリビューション?を選択すれば一番いいとおもいますか?

分かる方、回答をお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コマンドラインの一部というか、普通にコマンドが作れます。

Windowsのように拡張子は不要です(というかUNIXには拡張子の概念がありません)。1行目にインタープリタの指定を書いてパーミッションを実行可能な状態にしてPATHの通った所に置くだけでプログラムとして動作します。

> Unixを入れるならばFreeBSDやSoralisなどがあるみたいですが、どのディストリビューション?
> を選択すれば一番いいとおもいますか?

私は今となってはあまり UNIX はおすすめしません。Linux をおすすめします (LinuxはUNIX互換ですが正式にUNIXだと認められたOSではありません。詳細は参考URLのページをご覧下さい)。理由はユーザの多さ、ソフトの多さ、及び情報の多さです。Linux は沢山ディストリビューションがありますが、Fedora Core がいいんじゃないでしょうか (但し私は全てのディストリビューションを知っているわけではないし、私が使い易くてもあなたには使い辛いかも知れません)。

無料のディストリビューションが沢山あるので(FedoraCoreもその一つです)色々試してみるのもいいかも知れません。CDから起動してインストールする必要のないKNOPPIXというディストリビューションもあります(これと一緒にcoLinuxやqemuというエミュレータが配布されていますが、それを使えばWindowsの中でLinuxを動かすことも可能です)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX,http://fedora. …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、色々と参考URLを載せていただいてありがとうございます。

普通にコマンドが作れるということは、大丈夫そうですね。何事でもそうですが、やってみないとイマイチピンとこないですよね。

また、ディストリビューションの件ですが、Linuxがお奨めなんですか。企業ではUnixを採用してるのが多いのかな?と思い、Unixを使ってみようと思ったのです。以前、FedoraCore1を入れた事がありました。色々とやってるうちにPCが駄目になってしまい、、それっきりです。

FedoraCoreは現在、バージョンが4ですよね。bashとかemacsとかを勉強してみたいので、とりあえず、FedoraCoreも視野に入れたいと思います。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

コマンドラインの機能の一部、と言うのがぴんとこないのですが、たとえば「毎晩x時にサーバAのこのディレクトリのデータをサーバBのあのディレクトリにバックアップして結果をメールする」とか「あっちのサーバからwebのアクセスログを持ってきて解析してからそっちのサーバにアップロードしておく」とかの作業はperlで書いておけば勝手にやってくれます。

(そういうことではない?)

>どのディストリビューション?を選択すれば一番いいとおもいますか?

純粋にperlを勉強したいのなら最初からいろいろ入っているVineとかCentOSとかのLinuxがいいかもしれません。configureとかmakeのエラーと格闘して遠回りしなくてすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

一応、質問の趣旨としてはWindowsScriptHostみたいな役目を果たしてくれるのかな?というのが趣旨なんですが、よく考えたらどうでもいいことに思えてきてしまい。。僕がやりたかったことは、CでもJavaでもPerlでもVBScriptでも結局はできるということがわかりまして。。

すみません。。

ディストリビューションに関してですが、Linuxをお奨めが多いみたいなので、無難にFedoraCoreを入れておいて、余ったパーティションにFreeBSDかSoralisを入れようと思います。

どうもありがとうございました。参考になりました。